

初収穫

昨秋、庭の隅っこに植えたミョウガの苗。

夏前ごろから少しずつ葉っぱがでてきました。
 
200908261421000_convert_20090826163142.jpg
 
こんなだから今年は収穫はできないものと思っていたら
 
200908260738000_convert_20090826163117.jpg

ありました。これぞミョウガ。
 
市販のものよりいい香りがする・・・・ような気がします。
 
完全に手前味噌ですが。
 
まだまだいくつか取れそうなかんじ。
 
酢漬けにして薬味にして
 
それからどうしよう?
 
ってそんなにとれるのかな・・・・。


No title

腰、大事にいたらなくてよかったですね!
その後具合はどうすか??

みょうがの葉っぱ、初めてみました(*^_^*)
なんだか感動ですー
出来ればどのように食べる部分がついてるのかみたいです!
↑調べればいいか(^_^;)
ご近所だったら採りたてをいただきに行くのに(*^^)v

たくさん収穫できるとよいですね♪
くれぐれも腰には気をつけてくださいね。

はちこさん☆

ありがとうございます。
腰のほうはもうほぼ大丈夫みたいです。
またやってしまうといけないから用心はしてますけど。
 
何年か前にはふくらはぎの肉離れなんてこともあったし
こういうのって突然やってくるから困りますね。
 
ミョウガは地面からニョキッi-197と生えてきます。
で先っぽに花が咲くんですよ。
 
どうやら苗を植えるのが浅すぎたみたいで
ちょっと硬いのが残念です。i-182
季節が過ぎると地表に出ている葉っぱを刈り取るらしいので
その時に土を入れて来年に備えようと思ってます。

No title

見事なみょうがですね
採れたては香りが違いますよね
うちでは殆ど薬味にしてますが
今度酢漬けも頼んでみます

aavviiさん

こんなに簡単に収穫できるとは
思ってもいませんでした!
 
ほんとうにいい香りがしますよね。
酢漬けもおいしかったんですが
香りを楽しむならやっぱりそのままのほうが
いいように思います。。
Secret

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

