

ツバメ

200905261001000_convert_20090527222209.jpg 
 
毎年春にツバメがやってきて営巣を始めるけど 
いつも途中でやめてしまいます。
 
だから我が家の外壁は作りかけのツバメに巣があちこちに・・・・。
 
ところが最近また建築を再開したみたいそざいそざい

こんどはちゃんとできるでしょうか 
 


さてこちらは
そざい あさがお の 観察記録 そざい 
 
200905271625000_convert_20090527222236.jpg
 
発芽何日目だったかもうすでに忘れている・・・・・顔文字
 
たくさん芽が出てきました。
葉っぱの葉脈がのといのがあります。
 
種の袋にはピンクの花とブルーの花が載っていました。
もしかしたらこの葉脈の色で花の色が違うのかも・・・・?
 
200905271625001_convert_20090527222302.jpg
 
ひまわりもこんなに大きくなりました。
そろそろ植え替えの時期かな 
  
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと クリック してくださるとうれしいです  こぎ

お花にツバメさんに・・・自然がいっぱいですね(*^_^*)

でもー巣作りの途中放棄って^_^;
初めて聞きました。
うちの近くの商店街ツバメの巣作りで地元では有名で。。
先日もツバメがたくさん飛び交ってました。

うちで植えることがないので成長記録けっこう楽しみにしてるんですよ♪
ちょっとプレッシャーかけちゃいますが、
引き続きお願いします。。(^◇^)

はちこさん

このツバメの巣作り・・・すでに断念i-183
されてしまった様子。
今度は玄関の真上で作業を始めた模様です。
草や泥が玄関前に散乱していますi-195
玄関はやめてくれi-197i-202
 
アサガオがんばりま~すi-199
途中水やり忘れて枯らしちゃうことがおおいので
今回は忘れないようにしよっとi-234

ご無沙汰です。
我が家の唯一のペットがツバメの「つばくろー」と「つば子」です。
一年のほとんどはよそへ遊びに行ってますが、毎年この時期になると帰ってきていつも同じ場所(玄関の真上!)に巣を作ります。
家族でお帰り~と見守っているのですが・・。
ここ数年、外敵(ヘビ、カラス、ハト・・)に襲われることが多くて・・・v-399
せっかくヒナが孵っても巣立つ前に食べられてしまうのです。
かえって可愛そうだから、今年は古い巣にフタをしたり、営巣の邪魔をしてたんですが、
「なんだよ~、せっかく帰ってきたのに冷たいじゃん」とばかり、玄関前をずーーっと飛び続けるので、許しちゃったんだよね。

でも!!まさに昨日やられてしまいましたv-409
いつもドキドキしながら帰るんだけど、昨夜は静かになって、崩れた巣とハネがとびちった玄関を見てボーゼンとしてしまいました。
また、今年もだ。
家族でガックリv-73でした。。
寂しいコメでごめんなさい。

みやさん

残念でしたね。

うちでも以前同じことがありましたよ。
たぶんカラスだと思うんだけど
雛が落ちてたりして、
息があるときはえさをあげてみたりしたけど
やっぱりダメみたい・・・・i-182

そのときの巣はみんな居なくなってから
こわしてしまいました。
それ以来ツバメも来なくなっていたのに
今年はがんばってるみたいです。
 
でもけっこうスローペースだから
はたして完成するのやら。
 
いまはただ見守っています。
 
Secret

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

