

香港のにおいは・・・

山形出身のお隣さんからだだ茶豆をいただきました。

テレビなんかでもよく目にするだだ茶豆ですが
私は今日が初対面。

早速いただこうと茹でてみました音符
とってもおいしいって言うしね。

でも・・・茹でだしてすぐに
なんか香港の匂いがする
いっきにタイムスリップしたような気分。

それはけっして良い香りではなくって
正直なところ悪臭。

香港のレストランの厨房の裏の方から漂ってくるにおい
というか
臭豆腐のようなにおいというか

どちらにしても懐かしいにおいに違いはないけれど
その地では何とも感じない筈だけど

このだだ茶豆を茹でてるときの匂いは
どうしてもダメ。

茹であがっただだ茶豆にもその匂いがしっかりついてます。
せっかくいただいたのにどうしよう・・・・と
いまだそのまま。

そもそも茶豆というのはそういうものらしい
と後になって知りました。

それをよい香りと感じる人もいるらしい
ということも。


Secret

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

