

赤いスィートピー

赤いスィートピーを咲かそう

昨秋そんなことを思い立ってホームセンターで種を探しましたが



その時は残念ながら見つけられず

ミックスっていう種を買いました

中には赤い花も交じってるんじゃないかな・・・・

と期待して



その種をプランターに蒔いて庭に置いて

少しだけ残った種を玄関脇の砂利の中に蒔きました



庭のプランターは冬の間に

せっかく出てきた芽を全部ヒヨドリに食べられてしまったのに


ダメもとで砂利の中に蒔いた種は

無題1 (758x495) 

見事に成長して花を咲かせています

期待通り赤いスィートピーも!

無題2 (648x446) 

そういえば 

松田聖子の赤いスィートピーが流行ってた頃には

スィートピーに赤い品種はなかったんだって

その後品種改良で赤い花ができたそうです


RSCN1288 (800x600) 

こんなのもできてます

さやえんどうみたいだけどケバケバしてる

ひょっとしてこれも食べられたりして・・・・・



なんて淡い期待もあっってネットで調べたら

スィートピーの種には毒性があるんだとか



来年はさやえんどうにしようかな




No title

こんにちは。

赤いスイトピー咲いて良かったですね。
昔は赤が無かったって知りませんでした。
そうだったんですね~。

めいはんさんは、丹精こめて、お庭を大事にしてらっしゃる様子が
よくわかります。

せっかく実がなったのなら、食べたいのも、共感です。

たしかに、さやえんどうも似た花が咲いて
GOODかもしれません。

ららるうさん

スィートピーってその可憐な姿とは反対でとっても丈夫ですね。
今もどんどん成長して道路にはみ出そうとしてるんですよ。

今年はゴーヤとキュウリを庭に植えてみました。
ちゃんと収穫できるのかな?
Secret

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

