

どんど焼

今日は どんど焼 でした。
 
この地域でいつからどんと焼が行われていたかわかりません。
が、私たちが再びこの地に住み始めた11年前には
すでに行われていました。

当時は運動公園と言われていたところに
重機で穴を掘ってその中で火をおこして焼いていました。
 
昨年からは集会所の多目的広場に変わり
穴を掘るのではなくて
バーベキューコンロをいくつか並べてそこで焼いています。
 
初めて見たときは「なんだか味気ないな・・・」なんて思ったけど
役に当たる人たちの手間を考えればそれも仕方がないことでしょうね。
(我が家にだって順番に役は回ってくるのだし)
 
神主さんのような人もいらしたから 
それはちゃんとした どんど焼 です。
 
最近では環境に配慮して
200901110956000_convert_20090111143656.jpg
プラスチックや樹脂でできている飾りは取り外さなければいけません。
こんなバラバラな無残な姿で火の中に投げこみました。
もちろん飾りはあとで可燃ごみとして出すことになります。
 

そして今日は 鏡開き でもあります。
200901111315000_convert_20090111145047.jpg
鏡餅に見えるこの樹脂ケースの中から小さな餅がゴロゴロ。
便利です。大きな鏡餅を割るのって結構大変だものね。
 
この餅を焼いてインスタントぜんざいに投入。
写真撮るの忘れて食べてしまいました。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと クリック してくださるとうれしいです

どんと焼き

お引越しお疲れ様でした
どんと焼きができる環境がうらやましいです
お正月、どんと焼き、鏡開き、大切にしたい
日本の行事ですねe-237
我家は小さな鏡餅一つだけのお正月でした
たくさん絵文字があるんですね
見ているだけで楽しくなってきましたe-343

どんど焼

ケーキさん
ここは新興住宅街ですが
とっても田舎だからいろんな行事があります。
私は都会にあこがれます。
ブログも突然都会に出てきてしまったような感じで
まだ戸惑っています。
少しずつ使いこなせるようにがんばります。
Secret

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

