

焼き芋

スーパーに行くとサツマイモの安売り。 
  
 タジン鍋で 焼き芋 って前にネットでレシピを見たような。 

早速挑戦です。
 
サツマイモを洗ってタジン鍋に入れて
 
ほんの少しだけ水を加えて

 
 
弱火で蒸すこと10分。
 
まだかたい・・・・・
 
 
更に10分。
 
もう少し・・・・・・
 

そして、もう10分
 
DSCN0206_convert_20100210170427.jpg

ちょっと焦げ目も付いてホックホク
 
これはいける
 
DSCN0208_convert_20100210170548.jpg

もちろんぴっきーも一緒に。
 
 

ところが・・・・・・・・・・
 
冷めたタジン鍋に一本のヒビ割れが 
 
加える水が少なすぎたんでしょうか。

 
今、水と小麦粉入れて煮立ててます。
 
無事に修復できるのか。

No Title

あら~せっかく買ったタジン鍋^_^;
水と小麦粉で修復出来るんですか!?
また使えるようになるといいですね。
それにしても美味しそうなお芋さん。
ぴきちゃん、おすそわけしてもらってよかったね♪
雪だるまはめいはんさんがー笑
しもやけ大丈夫でした?

No Title

えーっ?
ヒビ割れですか・・・。
めいはんさんのおかげでタジン鍋もいいなあと
思い始め、さらに「焼き芋もおいしそう!」
とスイッチが入りかけたところでした。
私にはうまく使えないかもな・・・。
めいはんさんの続報待ってますね。

はちこさん☆

土鍋って最初使う前に水と小麦粉入れて
沸かす・・・・っていいますよね。
土鍋の表面が小麦粉でコーティングされて
割れにくくなるんだとか!
多少のひび割れなら同じ方法で修復できる
 
みたいなことを聞いたことがあったような気がしてやってみました。
残念ながらダメだったみたいですe-452
 
ハハハe-446しもやけ・・・・対策に
乾燥しないようにしっかりコールドクリームを塗って、家の中では靴下を二枚はいてます。
一枚はとっても分厚いの。
靴が履けないから出かけるときは一枚脱がなくちゃなりません。e-408

みやさん♪

けっこう使えるって思ったんだけどなタジン鍋。
焼き芋もすっごくおいしかったです。
きっとやり方が悪かったんだと・・・・・。e-447
 
でもあきらめきれないから
新しいの探してみようかと思ってます。
Secret

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

