

2月になりました

200901281611000_convert_20090202133918.jpg 
いきなりお尻でごめんなさーい顔文字
 
いつにのまにか2月になっていました。
2月といえば節分にバレンタインデー。
 
気がつけばどちらも縁遠くなってしまいましたよ。

そういえば 恵方巻 っていつからあんなにメジャーになったんでしょう?
気がついたのは10年くらい前のこと。
しばらく日本を離れていて、帰国した途端に遭遇した 恵方巻 なるものに
なんじゃこりゃ~!って思ったものでした。
それから毎年節分の前になると当然のように街に溢れています。
 
知らないうちにまたひとつ新しい文化が生まれていたんですねぇ。
 
今年はバレンタインデーに
男性から女性にチョコレートをなんていうCMがあります。
こちらも新しい流行でも生もうとしているのでしょうか?
 
もっともバレンタインデーに女性から男性へチョコレートを渡して愛の告白。
なんてお菓子メーカーに乗せられて始まった習慣?
がいつの間にか定着していたんだから、
また新しい何かが定着してもけっして不思議ではありません。
 

中国語ではバレンタインデーを 情人節 といいます。 たぶん
広東語では確かにそうです。(私にとっての中国語は広東語だから・・・)

そして、男性から女性に花 そざい を贈るのが一般的だと聞きました。

他の国ではどうなんでしょうかねぇ361

 
とか言いながら、遠い昔の日のことをなつかしんだりしています。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと クリック してくださるとうれしいです    こぎ


恵方巻き

明日から春なんですね
確かに昔は恵方巻きは知られてなかったですね
色々なイベントが作られていきますね
イベント好きな私はしっかりと乗せられていますv-290
「情人節」バレンタインが違った趣きをもちますね
中国語、興味深いです
また中国語教えてくださいねe-102

恵方巻

ケーキさんへ
今日スーパーで恵方巻を買うための行列ができていました。
ちょっとびっくりです。
 
中国語も広東語ではなくて、北京語がわかったらいいな
って思います。
習いに行こうかとも思いましたが
なかなか踏み出せません。i-202
Secret

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

