

朔日餅

赤福の朔日餅(ついたちもち)をいただきました。
 
毎月の一日にその季節にあわせた餅が販売されます。
 
聞いたことはあったんだけど自分で買ったことはありません。
 
伊勢の赤福本店では一日にはこの朔日餅を求めて行列ができるんだとか。
 

そういえばこの間名古屋のデパートで
 
朔日餅の予約は予定数に達しました
 
みたいな張り紙があったっけ・・・・・
 
 
そんなに人気があるものだって事さえ知りませんでした。
 
 
そして十二月の朔日餅は 
200912011704001_convert_20091201220324.jpg  
 
雪餅

暦の上で十二月は、大雪。
雪餅は大地の雪景色を表現します。
ときびの牛皮は大地をあらわし、
その上に雪を降らせ、うす化粧をしました。

ということです。
 
200912011704000_convert_20091201220301.jpg

そして月ごとに違った伊勢千代紙で包んであるのだとか。
 


ウッドテラスに穴のあいたブロック塀。。
めっちゃ憧れますぅ(●^o^●)
↑勝手に想像中・・笑
ぴっきーちゃん、めっちゃ可愛いですね。
外に見知らぬ人とか通ると吠えませんか??
うちは・・・小次郎が大騒ぎです^_^;
トラックにバイクに宅配の自転車。
ななは・・小さな子ども。
吠える声がそこら中に響き渡ってますー(--〆)

赤福、大好きです!
滅多に食べることはないんですが、
近くの大きな駅に行くと売ってます(*^^)
でもついたちもちって初めて知りました。。
食べた~~い♪

赤福好き

テレビで朔日餅のことを観たことがあります
大変な行列でした
帰省すると、まず名古屋駅の高島屋の
赤福茶屋で赤福をいただき、帰りには
お土産として買ってきます
時々こちらのデパートで売り出す時は
並んでも買います!
あ~食べたくなってきました

はちこさん☆

ぴっきーお気に入りの覗き穴は狭い物干し場。
すぐ上には洗濯物がたなびいてます。v-210
外を通る人たちとは秘かに交流したりしてるみたいですよ。
でも、騒いでる子供やお気に召さないワンコv-286にはガルル~i-197e-286
ぴっきーの好き嫌いの基準はわかりませんe-350
 
赤福っておいしいですよね。
私どっちかって言うとこしあんのほうが好きだから
赤福はビンゴです。

ケーキさん

名古屋の高島屋ですか~!
ひょっとしたらすれ違ったりしてるかもしれないですねe-348

赤福は近くても桑名駅に行かないと買えません。
三重県なのに・・・・。
 
朔日餅は熱いお茶v-365と一緒にいただきました。
Secret

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

