

ヘルシオがやってきた

ウォーターオーブンの ヘルシオ 購入しました。

予想以上に大きくて
今までレンジが置いてあったところではダメ

それなら・・・ここしかないな・・・

NCM_0019 (400x300) 

ということで 落ち着きました。

なーんと隣にある炊飯器と同色
ちょっといいかも。

それにしてもデカい 顔文字
 

さあ これを使いこなせるのでしょうか。
まずは 入門メニューの から揚げ 作ってみました

市販のから揚げ粉を使います
そこまでは同じ。

それをウォーターグリルで焼いて
から揚げにするんですよー。

はじめは ほんとにできるのかなぁ? って思ったんだけど
16個のから揚げ(?)出来上がるのに約16分

見かけはちゃんとから揚げが出来上がったのです記号

食べてみたら さっくり柔らかな おいしいから揚げ。

想像以上の出来栄え。


とはいえ これは入門メニュー
誰でもちゃんとできるようになってるのかも

少しずつ使いこなせるように頑張んなきゃ顔文字

次は何作ろうかな・・・









スチームオーブンレンジ

先週あたりから突然スチームオーブンレンジに興味を持ったパパさん。

電気屋さんでいろんなカタログをもらって比較研究

NCM_0018 (225x400) 

その結果、これが一番いいだろう
ということに。

はじめは「どんなだろう?」くらいだったのに

いつしか「欲しかったら買ってもいいよ」と

いやいや・・・欲しいのは私じゃなくて・・・


案の定「俺は使わないけど・・・」

そう、使うのは私。


今使ってるオーブンレンジはもう10年越えだけど
まだ何ともなってないし

何より、あれやこれやらいろんなことをしてほしいと
要望が出てくるだろうし

確かに、キレイなのはうれしいけど
面倒なこともたくさんあるだろうと

正直二の足を踏んでおりました。


しかし、買おうと言っている今を逃せば
この先どうなるかわからないから

そろそろ覚悟を決めなくては
と思いはじめているところです。

もう一度電気屋さんで話を聞いてくることにしましょうか

寒さ

めっきり冷え込んできました 
もうハイゲージのセーターならぜんぜん大丈夫。


こんなに寒くなったからか
ぴっきーの調子がよくありません 
やっぱり 冷え は大敵

20121024170844-111 (360x640)

ヘルニアが再発して一週間 安静にしてたから
自分で立ってひょこひょこっ・・・と
水を飲みに行けたりもしてた

でも 10日経った今日
ペタンッ・・・と座り込んでしまいました。

それでも体を支えるように補助をすれば
脚を動かして歩きます。

今までも調子が良かったり 悪かったり
これからはどーなるんだろう?と心配です。

 



夏~秋へ

朝晩はめっきり涼しくなったこの頃ですが
日中はまだ汗ばむほどの日差しがありますね。

20121021153856-599 (400x225) 

カーテン越しに朝顔が咲いてます。
もともと秋まで咲く品種だけど
さすがに季節外れの感もあってか
道行く人が珍しそうに眺めていきます。

夏の名残りです。


かたやこちらは

20121021153921-303 (400x225) 

キンモクセイの蕾も膨らんで今にも花開きそう。
すでにあたり一面にこの香りが漂っています。

やっぱり秋ですね。


今日のぴっきー

ただ今、要安静中のぴっきーです。

20121018145932-788 (360x640) 

がんばって安静にしていますよー。こぎ

今日は気が付いたら自分で水を飲みに行ってました。
わりかししっかり立っていたようです。

でも、もう少しはおとなしくしてなきゃね


ベビー用品?

 近頃よくお世話になってます 西松屋さん

西松屋といえば ベビー用品とか キッズファッションとか
ですね~

我が家の息子たちはもう年齢的には大人だし
かといって お孫ちゃんだっていません

でもね

20121015100025-574 (640x360)

わかりますか
ぴっきーがのっかてるのは・・・ベビー布団なんですよー記号
ペット用のものよりもサイズがピッタリ。

お値段もとってもリーズナブルだし
いろいろと重宝しています 

最初にお店に入るときはちょっと躊躇したけど
よーく考えれば不思議には見えないんだろうな・・・

ということで
今ではなんのためらいもなくお買い物できるようになりました顔文字




診察に

昨日ぴっきーを診察していただきました。

後ろ足の反応はあって 少々鈍いのですが
今回は前よりも軽度だということでした。

ただ、こういう場合ステロイドの痛み止めを投与するらしいのですが
ぴっきーは非ステロイドの痛み止めを常用しているから
それはできないとのこと。

前回もそうだったとその時思い出しました。

できるだけ安静にしてしばらく様子をみることにします。
ぴっきーもあんまり動き回ろうとしないのが幸いです。

20121014205739-320 (640x360) 

ヘルニア再発か

一年半前に椎間板ヘルニアで立つこともできなくなってしまった
ぴっきーですが

一週間の絶対安静を経て以前と変わりないほどまでに
回復していました。

ところが
最近ちょっと重くなって

夏の間大好物のを食べまくってたからと
反省してたところでした。

20121012170957-734 (555x579)

そして、数日前からちょっとよろけるようになってしまいました。

今は自力で歩くことができます。
本人(犬)は傷みは感じていないようなのが幸いです。

これ以上悪化しないように要注意

20121012171021-579 (515x640) 

ちょっとの間安静にしてようね。

ランチは

今日は名古屋へお買い物~音符

最初は栄・ラシック
ランチはどこにしよ~ さんざん迷って

20121009113127-310 (400x384) 

神戸屋キッチンパン釜シチューそざい
パン釜で煮込まれたトロトロの頬肉のシチューとパンは食べ放題です。

ちょくちょく利用してますが
この間の土曜日にTVで「ラシックで働く人に聞いたランキング」
みたいなにやってて

神戸屋キッチン1位に選ばれてたこともあってか
ほぼ満席。

ちょっと軽めにランチってときには重宝してたんだけどな・・・・
しばらくは込み合うかもですね。


ランチのあと名古屋へ移動

20121009130627-117 (225x400) 

もうすぐ名古屋まつりなんですね~
ナナちゃんがしゃちほこ着てる記号


いつもおしゃれなナナちゃんなのでした。







珍しい彼岸花

町内で開催中の コスモスまつり

NCM_0003 (225x400) 

まだ五分咲きといったところ

NCM_0004 (400x225) 

それでも近くに寄ってみると

NCM_0008 (640x360) 

キレイでしょ

NCM_0009 (640x360) 

色とりどりのコスモスが咲いていました。

しかし、今回の目的はコスモス畑の周りで咲いている
珍しい彼岸花

NCM_0015 (640x360) 

そろそろ花も終わりといったところ。

NCM_0017 (360x640) 

かなり群生していますが
これはよく見かける彼岸花。


珍しいのは

NCM_0012 (640x360) 

黄色い彼岸花・・・見たことありますか?

NCM_0014 (640x360) 

白い彼岸花・・・知ってました?

赤い彼岸花はあちこちで咲いていたけれど
黄色と白の彼岸花はなぜかこの一角にだけ咲いていました。

来年はもっと早い時期に色鮮やかな彼岸花を見に行こうと思ってます。

主役のコスモスはまだ少しの間楽しめそうです。

分別が増えるの・・・

今朝の新聞で知ったのだけど
ゴミの分別がさらに増えるという・・・

現在は

可燃ごみ:いわゆる燃えるごみ

プラスチック類:あくまでプラスチック容器・包装のみ
          (製品、例えばバケツなんかは可燃ごみ)

不燃ごみ:燃えない?燃やさないゴミ

資源ごみ:さらに細分化してカン・ビン・ペットボトル
       ボンベやスプレー缶(穴をあけて)排油もあったな

       新聞・雑誌・段ボール・古布


新聞によるとさらに紙類を可燃ごみから分別しろ
ということらしい。

包装紙とかお菓子やティッシュの箱とか
確かにこれまでもそういったものは雑誌類と一緒に
資源ごみでという話はあったし

できる限りそうしてきたつもり。
つもりだったけど、確かにすべてそうしていたわけでもない。


今回それを切り離して
紙類だけの回収になるということのようです。

できないことではないかもしれないけれど
保管場所を確保しなきゃならなくなる。

こんなに細かい分別が本当に必要なの?
と言いたくなってしまいます。

まだ自治体からの指示はありませんが




       

鍋買っちゃった!

今日はジャズドリーム長島へ行ってきました。

今は10周年のセール中だけあって
いつもより多くの人で賑わっていました。

というものの、やっぱり平日
これでもすいているってことなんでしょうね。


本日のお目当ては  でございます。

今まで使ってたのは
取っ手が取れる~音符  でお馴染みのもの

それなりに重宝してたんですけどね
さすがに10年以上使えば塗装も剥げてボロボロ。

で、以前から目をつけていたのがジャズドリームにある
FISSLER の4点セット・・・30%OFFです。


今日は絶対に買うぞ~
そう思ってても、そこそこのお値段。
また二の足を踏んで買いそびれるかも・・・

なんてこと思いましたが
なんと 本日は50%OFF になってるじゃありませんか

これは即 買いです。

20121003132940-297 (400x225) 

16㎝・20㎝浅型・20㎝深型・24㎝ の4点。

かなり収納場所をとりそう・・・

NCM_0002 (400x225) 

でも、こんな風に重ねてしまえば半分になっちゃいます。


これまでにないくらい高級な鍋買ったんだから
お料理頑張らなくては記号


美しい棚田

さっきTVでバリ島の棚田のことをやってました。

バリ島に行ったのはもうずいぶん前だけど
あの棚田の美しい風景がよみがえります。

棚田にはいろんな生物がいて
それらがまさに食物連鎖を繰り返して

次の世代へと命をつないでいるんですね。

また行きたいな~
いつか・・・・。




カメラアプリのおかげで ぴっきーに気づかれないで
撮影することができるようになりましたっ

20121001163123-954-1 (439x640) 
でもやっぱり画像が荒いような気がする・・・・顔文字


プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

