

お名前は・・・

 思い出したっ

今日街で見かけた役者さん
テレビでもよく見る人だけど名前が出てこなかった・・・

白シャツにデニム サンダルじゃなくて草履
トートバックを提げて

まんまな雰囲気でしたよ

小市慢太郎さん 絶対そうだよ音符


ねむいのです

近頃少々寝不足ぎみでございます顔文字 ねむい・・・
普段は11時くらいには就寝のハズ だから

が・・・

先日来スカパー!でドラマ「大地の子」が放送されていて
(前にもちょこっと書いたけど)
夜11時からだったから録画をしてゆっくり

誰にも邪魔されずに観たくて
みんな寝静まってから一人で観てたんですよぅ音符

結局は放送時間と大差なかったかも


だからとっても眠いのです顔文字

オリンピック観てても
正直 今回はあんまり興味がないこともあってか
すぐに ウトウト・・・・

もう最終話まで観たから夜更かしはないけど
あの感動はしばらく続く感じがしております

感動の「大地の子」のお話はまた今度


がんばれ

ガス転換工事もやっと終わりました顔文字

工事の間 作業の人が出たり入ったり  
それもいつやってくるのかわからないし
ほとんどガスコンロのところにいるしで
とっても不自由な三日間だったな・・・顔文字

暑い中作業にあたっていた人はほんとうにご苦労様です
といったところだけど

しかし
もう少し効率いいやり方はないものなのでしょうかねぇ

終わってしまったからもういいんだけど・・・


そして今日は
高校野球県大会の優勝校が決まったり
オリンピックも始まりました

ただいまサッカー女子なでしこの試合
後半戦がはじまったところ


がんばれニッポン記号








ガス転換

今週はいろいろな予定が・・・・というのは

たくさんの予定ではなくてたった一つだけど
それがほぼ三日間に渡るらしいのです

今 我が家はプロパンガスを使ってるけど
プロパンガスといっても家の外にボンベが置いてあるのではなく
それは街の一か所にあって
そこからガス管を通して各家庭に運ばれています

今回 そのプロパンガスが都市ガスに転換されるのです

その工事はもうずいぶん前から始まってるんだけど
明日からとうとう我が家も工事に入る予定

私は特に何かするわけではないけど
いろいろな人が出入りするから
ずーっと家にいなくてはならないの・・・・顔文字
予定は三日間

身動き取れないのはちょっと不自由だよ

ワクチン

今年も届きましたそざい

NCM_0076 (225x300)

ぴっきーのワクチン接種のお知らせ

NCM_0078 (300x225) 

こんなかわいい切手音符
今週はいろいろ予定があるから今日ワクチンに行ってきました そざい

NCM_0045 (300x400) 

接種後は安静に・・・・


いろいろな予定のお話はまた今度

涼しい日

昨日とは打って変わってとっても涼しい一日
だけど 大雨天気 ・雷天気 すごかった


一昨日から スカパー チャンネル銀河で
「大地の子」が始まりました

言わずと知れた上川隆也さんの出世作

1995年に放送された時には観られなかったから
今回が初めて音符

まだ第2話までだけど
私かなりはまってしまってます


スカパーはパパさんがラグビーを観るために加入してて
スポーツチャンネルだけを契約してたんだけど

「大地の子」のためだけにチャンネル銀河も契約しちゃいました

要注意

 やっと梅雨明けですね~
これから暑い日が続くんだろうな。

梅雨前に輸入食品のお店で買ったクッキーそざい
箱開けて半分だけ食べて

個包装だからってそのままにしてたら
残りはカビが生えちゃってました顔文字

食中毒には要注意ですね。



こちっは今日の収穫

NCM_0073 (400x300) 

唐辛子違い

今年の春、家庭菜園をしているパパさんに
なにかつくってほしいものある?と聞かれたから

じゃあ、唐辛子作って

何年か前にもたくさん採れた唐辛子を干して
いわゆる鷹の爪の状態にして保存。


市販のものよりふっくらしてて色もキレイな気がして
結構気に入ってました。

鷹の爪ってそんなに大量に使うものじゃないでしょ
四川料理を作るわけじゃないし・・・・

まだまだ残ってて未だに使ってはいますよ
でもね

さすがに「もう何年前のだろう?」って思うと・・・・

それで、今回のリクエストです


ところが
先日なんか間違えたかも・・・・と持ち帰ったのが

NCM_0071 (300x400) 

一見青唐辛子のようだけど短いものでも長さ10㎝くらい。

唐辛子って触ると手に辛いにおいというか
なんだろうーうまく言えないけど

これは全くそんな感じがしません。

ちょっとだけかじってみてもぜんぜん辛くないの。


確かに「とうがらし」って書かれた種を買った
って言うんだけど

どうやらこれは万願寺とうがらしみたい。

私が欲しかった唐辛子とは違うのでした・・・残念記号


でもでも
万願寺とうがらしが辛くないってこと知らなかったよー

レシピを調べて
ナスと万願寺とうがらしの味噌炒め
を作りました。

これはこれでまぁいいか・・・。

鷹の爪はまた来年ってことでね。



引き続きトマトのお話

どうなることかとハラハラのトマトでしたが そざい

倒れることなくなんとか

NCM_0069 (400x300) 

赤くなってきました~

NCM_0070 (400x300) 

違う角度からだとこんなかんじ
ゴルフボールくらいの大きさ

上のふたつはそろそろ収穫時。

さっそく試食です 顔文字

ちょっとだけ酸っぱいけど、濃~いトマトの味でしたよ。

次はいつ収穫できるかなぁ

中玉トマト・・・・が

  NCM_0070 (300x400) 
初挑戦の中玉トマトが赤くなってきました そざい

ところが記号 

NCM_0069 (300x400) 

今にも倒れそう・・・・顔文字 

トマトがみーんな同じ方向になってます。
写真ではよくわからないけれど向かって左側に。

重みで支柱ごと傾いてしまったのです。
せっかく赤くなってきたのに・・・・。

NCM_0072 (300x400) 

支柱に結んだ紐をパーゴラへかけてみると
少しは支えになったような・・・・。

せめて初収穫まで持ちこたえてくれ~

 

ぴっきーのつぶやき

NCM_0066 (800x600) 

暑いですぅ・・・・

NCM_0065 (800x600) 

どうしてくれますぅ・・・・

ぴっきーのつぶやき。


とっても厚着のぴっきーはなかなか眠れなくてグズグズ

NCM_0067 (600x800) 

雨が降り出して窓を閉めると  やっぱりエアコン。
少しだけ楽になってきたみたい 顔文字

 NCM_0068 (600x800) 

そしていつしか 熟睡 

夏はまだ長いぞ~記号





センサー対応

とある理由で新しくなった我が家のガスコンロ
念願のガラストップでsiセンサー付き。

掃除がしやすくってとってもGOOD

ところがこのsiセンサー、焼き網が使えない。
みるみるうちにちょろちょろ~になって
今にも消えてしまいそうになるのです。

センサーに焼き網に受け皿が密着してるから
すぐに高温になってしまうからねぇ。

これじゃお餅も焼けない

NCM_0062 (400x300) 

こんなのがありました。
温度センサー付きガスコンロ対応
って書いてあるでしょ。

 NCM_0064 (400x300)

真ん中に水を入れてセンサー部分の温度を調節するんだって


NCM_0063 (400x300)

これで焼きナスしてみました。

あんまり強火にするとガラストップを傷めるって
なかなか難しい・・・・。


断舎利

シャークでシャーでキッチンの床を拭いたらけっこうキレイそざい
そうなると今度はキッチンカウンターの汚れが気になる。

それよりももっと気になるのは

だんだんものが増えてきて
雑多にものを詰め込んだシンクしたや引き出し。

カウンターの上もモノが溢れ
とにかくキッチンに立つのがとってもストレス顔文字


ほとんど毎日三回このキッチンに立つ・・・・のだから
と意を決して

引き出しやシンクしたのものをぜーんぶ引っ張り出したら 顔文字

もう何年も使ってなくてちょっと黄ばんでるものなんかが
どっさり!!

そういったものを思い切ってみんな捨てて
また、これからも使うであろうものだけを戻したら

なんとスッキリ!!

ちょっと心残りもありましたがこれぞ断舎利。


キッチンに立つのがほんの少しだけ楽しくなりましたとさ
めでたしめでたし 

床掃除・・・

とうとう本格的に暑くなってしまいました

家の中でスリッパ履いて歩くのがうっとうしくて
かといって、裸足で歩くと足の裏が真っ黒・・・・。

このところぜんぜん床の拭き掃除してなかったからなぁ
そろそろキレイにしてペタペタ裸足で歩きたい。

でも、せっかくキレイにしても裸足で歩くと
床に油とかがついてまたすぐに・・・・。

なんて堂々巡り・・・以前の問題だけど
とにかく面倒で行動に移せないのです。


そんな時
某家電量販店で見つけました
テレビショッピングでお馴染み

NCM_0061 (300x400) 

シャークでシャーってコレ記号

テレビでやってるみたいに
そんなにキレイになるなら一度使ってみたい

しかし買っていいものかどうか決断ができない。


とかなんとか言ってるけど、上の写真はあきらかに部屋の中。
そうです、連れて帰ってきました。顔文字

いやぁ・・・幸いなことに、こんな時にとためておいたポイント
使っちゃいました。

いつかプリンターを買う時のためにと思ってとっておいたけど
プリンターは別のポイントで交換しちゃったの。

何でもかんでもポイント顔文字
賢い母さんかっぱえびせん~音符   ←こんなフレーズあったよねぇ音符

NCM_0060 (300x400) 

さっそく使ってみました。
だけど、長年積もりに積もった汚れは早々簡単には落ちません

やっぱりこれでもダメかぁ・・・そうは甘くないのね。

よーく取説読んでみると
どうやらコツ?があるみたい。

明日もう一度チャレンジ

お祈りします♡

朝からすごい雨 天気
おかげで町内の掃除は来週に延期。
とりあえず今日はなくなってホッとはしたけど
どっちみちやんなきゃなんないんだから
はたしてよかったのやらどうか・・・・


それよりもこの雨顔文字 
今夜BSで上川隆也さんの舞台「陽だまりの樹」
が放送されるんだけど

BSは激しい雨が降ると電波が途切れちゃうでしょ 
録画予約してあるけど
ちゃんと録画できることを祈るしかありません・・・・顔文字


4月にこの「陽だまりの樹」の舞台を観て
今までとはぜんぜん違う上川さんに 顔文字 顔文字

もう一度観ておけばよかった

って思ってたの
そんな時にこの放送を知って
今日まで指折り数えて待ってました。

ちゃんとダビングして保存版にするつもりハート
DVD買わないで・・・ってちょっとセコイ?
確かにいろんな特典とか付いてるけど
また次の舞台も観たいしね。
ここは我慢です。


今月は「遺留捜査」も始まるし
さっきラジオで山下達郎さんが
「遺留捜査」の主題歌ちゃんと届けました~。
って言ってました。

それから
スカパーで「大地の子」の放送もあるんだよね。

「大地の子」は最初に放送されたときは
たぶんNHKの総合だったんじゃないかと思うけど
我が家はそれを見られる環境じゃなかったから・・・

BSはOKだったからその後の朝ドラ「ひまわり」は見ましたよ。

今回は「大地の子」絶対見るぞー!!
その前にスカパーのチャンネル銀河の契約しなきゃ

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

