

薄着

明日で6月も終わり。
梅雨明けの気配はまだしないけど
暑さが本格的になりつつあります・・・・天気


この時期には似つかわしくない毛皮を着てるこの子も
ちょっとだけ薄着になりました
          記号  記号 
NCM_0058 (480x640) 


Bから光へ

 我が家のインターネット環境はBフレッツそざい
当時は最新・最速のはずだったのに

いつの間にかどんどん新しいものが現れ
乗り換える機会もないまま。

一番の理由は初期費用。
いつか初期費用無料キャンペーンそざい
なんてのがあったら乗り換えるか・・・・程度。


それは一本の電話でした。
「NTT 西日本です。
今ならBフレッツから光ネクストへの変更手数料無料です。」

いつもはそういった勧誘のお電話
たとえ何か契約してるところであっても
少しだけ話を聞いてすぐにお断りしてしまいます。

後は自分で調べて、納得がいけばこちらから申し込む。

ところが今回は
ほんとにしつこいくらいいろいろ聞きまくって
それでも決断できずに何度も保留。

で、また電話かかってきて
資料も送ってもらって

初期費用なしで月額の利用料もトータルでは安くなる。
特に設定を替える必要もないと来れば
これは替えるっきゃないでしょ


ということで
本日無事にフレッツ光ネクストに変更しました。

確かに前よりサクサク動くそざい そざい







お隣・・・

お隣さんからさくらんぼを頂きました。

NCM_0061 (400x300)
 

奥さんは山形の出身なんだそう。

お隣といっても道路を隔ててたり
町内のブロック分けで別の班だったりで
これまで挨拶程度でほとんどお付き合いはなかったの。

NCM_0055 (400x300) 

この子はとっても懐いてていつもかわいがってもらってたけど
お散歩途中だったりで特におはなしすることもなく・・・


それがあるきっかけで交流が始まりました。


道路があるといってもやっぱりお隣には違いないし
お互いに助け合ったりできたらいいなって思ってるところです。





キノコいっぱい

そざい  そざい  そざい
NCM_0058 (400x300) 

カラッと晴れる日がないこの頃 天気

庭の土もジメジメ・・・顔文字 あちこちキノコだらけ

NCM_0056 (400x300) 

こんなにいっぱい生えてるのって初めて見たの。


引き続きMDのお話

なんとかMDに録音したいとアレコレやってます。
先回コメントで「全消去すれば録音できるかも」と
教えていただきました(ありがとうございます)


ところが
消去の仕方がわからない・・・・顔文字

昔、普通にMD使ってた頃はたぶんできてたんだと思う。
なのに すっかり忘れてしまってる
消去の仕方だけじゃなくて、録音の仕方も。


どうしたことでしょう
ある時期から、新しいことを覚えると前からわかってたことが
まったくわからなくなってる。

最初にそう感じたのは広東語を覚えた時。
面白いくらい広東語はどんどん吸収したのに
気が付いたら「アレ~?なんだっけ!」なんて思うことしばしば。

広東語も使わなくなってからずいぶん忘れちゃったけどね。


MD使わなくなってからはPCだとか
最近ではスマホとか
とにかく新しいことがいっぱい記号


記憶するにはそれなりのキャパがあるのでしょうか・・・
それとも老化のせい?顔文字


とりあえずMDは新しいものを買いました。
明日マニュアルみながら録音に挑戦してみましょう。

いまさらMD

もうずいぶん前にカーナビが突然壊れて
そのまましばらくほっといたんだけど

この間マフラーの触媒?だかキャタライザーだかも壊れて
走ってる最中ものすごい音がするようになったから

とうとう修理に出しました。そざい そざい

要は部品の交換。


キャタライザーは交換でOK
部品代はかなりしたけどね顔文字


その上ナビまで替えるとなると・・・・・

ダメもとで
「最初についてたデッキに交換なんてできる?」
って聞いてみたの

この車買ったときにナビつけて
始めからついてた純正デッキを渡されて

正直、こんなのいらないんだけど・・・・
そう思いつつ押入れの奥に。


それがこんな形で役に立ちました

NCM_0053 (300x400) 

なんだか昔懐かしい感じでしょ。
ラジオとMDしか使えないの

いまどきMDってねぇ。
使いたくても普通に売ってるものなのかしら・・・。

CDの棚整理したら

NCM_0055 (400x300) 

出てきましたそざい MDそざい

これって上書きとかできるのかなぁ




お土産いろいろ

昨夜は誰もいなくてのんびり過ごせたんだけど
今日は大阪へ行ってたパパさんが帰ってきました。

出かける前には 
たこ焼き とか 串揚げ とか食べたい~
なんて言ってたけどそれはかなわなかったみたい。

それでも昨夜はおいしい鴨料理を食べたんだって。


久しぶりに出かけた都会はさすがにいろいろあったようで
いくつも袋を抱えて帰ってきました。

例えば
名古屋では大行列ができてる

NCM_0049 (400x300) 

八天堂のクリームパン 

NCM_0052 (400x300) 

昨年名古屋からなくなってしまった PAULのクロワッサン とか

NCM_0051 (300x400) 

ガトーフェスタハラダのラスク こちらは頂きものだそうですが


名古屋・名古屋と連発したけど
ここはもっとも~っと何もないところ

やっぱりたまには都会に出かけないとね


ハイボール♪

今日は誰もいないのです。

こんなことはめったにないことで
ひとりでのんびりしようかなって思って

NCM_0047 (400x300) 

ハイボールの缶買ってみました。
飲んでしまった後だからグラスは空なので~す音符

飲みながらドラマでも見ようかな
なんて思ってたのに

「指名手配犯逮捕」の特番に変わっちゃった。
お昼の「いいとも!」で主演の瀬戸朝香さんが宣伝してたのにね。音符

音符 ちょっといい気分。ハイボールのせい 音符 

NCM_0045 (300x400) 

この子は早々に眠ってしまいました。
近頃は一日に大半眠ってるんだけどね

やっとわかった

ちょっと前から外で変な音がするの顔文字
 
どんなかっていうと
トタンに何かがあたるような音

家かなぁ?
でも、うちにはトタンないし・・・・。
それともどこかで何か作業でもしてたり?
そんな様子もないんだけど・・・・。

ぜんぜん見当がつかなかったんだけど、今朝やっと判明。

犯人はコレ 記号

NCM_0041 (400x300) 

モクレンの実
そんなのがあるのかどうかは知らないけど
花が咲いた後にできるコレ

コレが落ちてお隣のトタン屋根の上にあたる音でした。

NCM_0035 (300x400) 
  NCM_0034 (300x400)  

大ききなりすぎて剪定をするのも億劫で
放置してたらこの有様です。

NCM_0044 (400x300) 

二階のベランダからでも・・・・

このままだとほんとうに手が付けられなくなりそうだから
剪定、というより伐採にかかりました。

とりあえず空に向かってビュ~ン
って伸びてるところは頑張って切りまくったけど

二階のベランダから見える一本だけがどうしてもできない顔文字
 
下の方から切ったらどこに倒れてくかわかんないし

明日また考えることにしましょっと記号

朝顔

NCM_0024 (225x300) 

   コーラルブルー

今年のアサガオはコレそざい
とってもたくさん大輪の花が咲きそうな感じです。

買い忘れたものは

今晩はココナッツミルク入りのカレー

用意するものは・・・・鶏肉・なすそざい ・ピーマンそざい・ かぼちゃそざい
タマネギ・しょうが・にんにく・にんじん・きのこe.t.c.

お買い物に行って足りないものはみんな買ってきました


でもね、なんだかやる気が起きなくて顔文字
料理を始めるのがちょっと遅くなっちゃった。

それでも何とか鶏肉炒めて鍋に入れて

タマネギ・しょうが・にんにくをみじん切りにして炒めて
カレー粉を加えて混ぜ合わせてこれも鍋に入れて

その鍋にココナッツミルクを・・・えっ! 顔文字
ココナッツミルクがない!!


お買い物に行ったときココナッツミルクのことはすっかり抜けてた
どーして思いつかなかったのかしら


今更買いに行く時間もないし今日は予定を変更。
普通にカレールーを使って作ることにしました。
なんとかごまかせたつもり だけど そざい
中身をみればバレバレだったかも


あっ!危ない

今日交差点で信号待ちしてたら
角のコンビニの駐車場から一台の車がバックで動き出した。

別になんてことはない光景だけどぼんやり見てたら
コンビニから女の人が飛び出してきてその車を追っかけたの。

顔文字 どーしたんだろう
置いてかれちゃったのかなぁ。

コンビニの店員さんまで出てきた。

でも、車ははそのままバックで後進を続けて
駐車場から歩道を越えて車道へ・・・・・


顔文字 あっ・・・危ない

大型バスの側面にドンッと衝突
バンパーが大破

それでもまだ止まらない顔文字


そこでやっと女の人が追い付いて助手席のドアを開け
えっ!乗るの?

と思ったら
そのまま反対側に回って今度は運転席のドアを開け
運転手さんに何かあったのかなぁ?

乗り込んだ記号


そうです。その車は無人だったのです。顔文字


その時こちらの信号が青になったから
その後の状況はわからないけど

なんだかやけに長い信号待ちだった気がしますよ。









採れた

今年の初収穫は

NCM_0027 (225x300) 

きゅうり~

NCM_0028 (225x300) 

こんな小さな花から見事なきゅうりができました。

NCM_0024-1 (300x299) 


風疹

「風疹大流行の兆し」という報道。

主に20代~40代の男性がかかる確率が高いんだとか
と言うことは・・・・・我が家の息子たちはまさにその対象。


数年前の「はしか」と同じで
麻疹・おたふく・風疹の混合ワクチンMMRが
副作用の影響で接種が中止になった時期が
ちょうど彼らの接種対象年齢だったというのも一因らしい。

即、予防接種の記録をチェック そざい


本人たちに記憶はないと思うけど
二人とも平成5年2月8日に長男は風疹ワクチンを単独で
二男はMMRワクチンを接種済み。


とりあえずは大丈夫か・・・・・




テスト

お試し投稿です

ログイン ◎

昨日の  スマホからTwitterにログインできない 問題。

いろんなことゴチャゴチャやってたらさっき
ログインできました

何がどういけなかったのかは謎のまま・・・・


或いは ただの入力間違いだったのか
何はともあれ めでたし・めでたし 



ログインは

以前からPCで Twitter をしてました。
といってもあんまりツイートはしていない・・・見てるほうが多いけど


今日突然思い立ってスマホでも見られないものかと
初めからインストールされてた ついっぷる で試してみたけど

なぜかスマホから Twitter にログインできない顔文字

公式アプリをインストールしてみたけど
こちらもダメ・・・・・顔文字

どっちもIDかパスワードが違うとか
認証中にエラーが発生しました・・・・なんていうの。

なんども確認しながら入力してるからあってるはず

どーして

おひつ

ちょっとだけ残ったご飯を保存してた陶器の容器が割れてしまいました。

しかたがないから
ずいぶん前にどこかでもらったプラスチック容器で代用。
でも、プラスチックだとどうしてもベタついておいしくない顔文字


やっと見つけた陶器の小さいおひつ。
たち吉のネットショップで注文したのが届きました。

NCM_0033 (300x225) 

想像以上に大きい段ボールで届いて顔文字
開けてみたら中から小さい箱。

NCM_0032 (300x225) 

NCM_0029 (300x225) 

NCM_0030 (300x225) 

容量は一合。
直径14cm高さ9cm、ちょっと小さいかも

冷蔵庫に入れるには邪魔にならない大きさだけど・・・・


とりあえず使ってみましょっと

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

