

隠れ家

昨日・今日とすごい雷天気

遠くの方でゴロゴロ~って鳴りだしたと思ったら
ザァ~~って雨が降って天気


外に出られないでちょっとグズグズしてるぴっきーです。

NCM_0022 (600x800) 

普段は行かないような場所をウロウロしたりして
やっと見つけたのはこんなところ

NCM_0020 (600x800) 

無理やり入り込んでご満悦の様子。



気分

未だ夢覚めやらぬ気分のままだけど
7月からドラマ「遺留捜査」がまた始まるって顔文字


とってもいい気分だったのに


さっき雷天気 が鳴って雨天気 が降り出したの
慌てて窓を閉めてシャッター下ろそうとしたけど

ウィ~ン・ウィ~ンって唸ってるだけで降りてこない。


また壊れたのかも・・・・・
一気に現実に引き戻された気分顔文字

舞台 陽だまりの樹

名古屋・中日劇場で舞台「陽だまりの樹」を観ました。そざい
名古屋公演初日で~す。

NCM_0017 (225x300)

手塚治虫原作の漫画は読んでないけど
NHKで放送中のドラマは見てました。

ドラマはまだ中盤だけどなんとなくのあらすじみたいのはわかります。
だから正直お芝居はそんな期待してなかったの。

ただ主演の上川さんさえ見られれば顔文字 いいって。
(あっ 上川隆也さん、吉川晃司さんのW主演でした。)

NCM_0019 (225x300)

それに、ど~せ新感線みたく面白いはずないし・・・・



ところが、豈図らんや・・・・・上川さんならこんな風に言うはず
お芝居が面白い音符

長~いお話をコンパクトに凝縮してわかりやすくなってるし
いろんな登場人物のキャラがいいの



幕が開いてすぐ
チャラ~い、コミカルな上川さん扮する手塚良庵登場。

こんな上川さん初めて顔文字

時折見せる患者に対する真摯な姿や
シリアスな表情も素敵ハート

舞台に腰を下ろして座ってる上川さんが近すぎてまともに見られない顔文字
今回の座席は二列目、中日劇場の舞台が低くて

第二幕が始まって
良庵の父、良仙役の石倉三郎さんのフリートークが
グダグダになるとすかさず上川さんがフォロー。

そこからの二人のやりとりは抱腹絶倒。
これは全部アドリブっていうより
ここもフリーの掛け合い。

待たされた挙句やっと登場した吉川さんが思わず
「長いっ



カーテンコールも一度・二度・・・
三度目にはまたまた上川さんのトークが聞けて


新感線以外のお芝居でこんなに楽しいのって
信じられないくらい。


あっ・・・結局、LOVE上川さんになってるかも。ハート

ミニ薔薇

NCM_0017 (800x600) 

ミニ薔薇・・・今までで一番綺麗に咲きました。

虫が付いたり、雨に打たれたり
いつもなかなかきれいな姿で咲いてくれなかった薔薇

もっと大切に育てます。
これからもきれいなままでいてくださいね。

金環日食

今朝は金環日食で日本中が盛り上がってましたね天気

我が家は観測用グラスも用意してなかったから
テレビで見てようかと思ってたけど

やっぱりその時刻が近づくと・・・・・見てみたくなるんです。

ご近所さんもみんな用意がなくって残念
「黒い画用紙に小さな穴を開けその穴に日光を通して
床に映る影で太陽の形がわかる」
って黒い画用紙をいただきました。

確かに影で確認はできたけど、そうなるとますます見たくなる・・・・
太陽を肉眼で見ちゃいけないけどカメラを通してなら?そざい

DSCN1693 (300x225) 

ちゃんと撮れるレンズじゃないからやっぱりダメですよね。
一応日食は始まってる時間です。

DSCN1694 (300x225) 

太陽が雲に隠れてしまいました。天気
とっても大きな雲だからもう諦めるしかありません。

次の瞬間
なんと雲の中から浮かび上がる

DSCN1695 (300x225) 

雲がフィルターになって薄っすら

DSCN1696 (300x225) 

見えてるじゃないですか 金環日食
この瞬間ご近所から歓声が上がりましたそざい

DSCN1697 (300x225) 

下の方がちょっと途切れていますが

RSCN1699 (300x225) 

まさに太陽のリング

雲が出たおかげで金環日食が見られるなんて
とってもラッキー






熟睡中

暑かったり、涼しかったり不安定な陽気の毎日。

それでも、家中の窓を開け放てば風が流れて
この子にはとっても心地よいみたいです。

NCM_0021-2 (480x420) 

12才になったおじいちゃんワンコ
近頃は眠っていることがとっても多くなりました。

ホントに熟睡

そして今もまた夢の中


剪定

庭木の剪定・・・・・

寒~い冬の間は
「春になって暖かくなったらやろう」って思って

春になったら今度は
「時間があるときにやろかな・・・・」って

そのうち草がボ~ボ~生えてきて花
もう手が付けられないよ~



今日はポッカリ時間が開いたから
やっと重~い腰を上げました

半日かかって草むしりと庭木の剪定
まだ途中だけどゴミ袋8つ分

なんとか一区切り。

体中が痛い・・・・





カーネーション

母の日、仏前に供えるのは白いカーネーション というけれど
なんだかさみしい気がします。

もっと華やかな色でもいいじゃんか

NCM_0020-1 (592x754) 

新色・・・青いカーネーション
TVで見たばかりの色の花をみつけて即決。

華やかな方がきっと気に入るはず。




不調

今週に入ってからそざい そざい で走ってるとなんかヘンな音がします

この間の車検でもいろんな部品が壊れて
あれこれたくさん交換したのです
三回目の車検ともなると仕方がないのでしょうか・・・。

今日ディーラーでヘンな音の正体を調べてもらったら
排気系統・・・触媒が壊れて・・・なんだかよくわかんないけど
とにかくその触媒とやらを交換しなければいけないんだとか。

それにかかる費用は約17万円
この車いったいいくらかかるんだよ

修理をするか・しばらくこのままで買い替え?か
どちらにしても懐が痛むのです。

あ~~~っどうしたらいいの 

喜寿

今日は父の誕生日。
今年で77歳、喜寿です。

本来は数え年でお祝いするんだって!
知りませんでした・・・・・。

実家には毎月13日、母の月命日に行くから
お祝いはその時にと

でも、明後日は日曜日だし母の日だし
お店はどこも混んでいるだろうから
お寿司を注文しました。sushi-maguro.gif sushi-ikura.gif sushi-tamago.gif

実家近くの宅配ずしのお店にネット注文。
こんなことができるなんて便利な世の中になりました

プレゼントは・・・・デジカメなんかどうかな?

NCM_0017 (300x225) 

ずっと前に使ってたバカチョンカメラ(記号 もう死語ですねぇ)は
とっくに壊れてしまったらしくて
近頃は「写ルンです」を使ってるみたいだから。

家電量販店で「シンプルで使いやすいの」って言ったら
すすめられたのが写真のデジカメ。

そういえば父がこの間買い替えたノートPCはVAIO
SONY同士なら便利に使えるかも

色は。喜寿にはこの色を贈るみたいです。


ちゃんとデジカメ使えるといいんだけど
PCだって何とかできてるんだから大丈夫かな・・・・。


ツバメ

毎年ゴールデンウィークのころになるとやってくるツバメ。

いつもご近所のお宅の軒下に巣を作ってました。

が・・・

今年に入ってそのお宅が建て替えで家の形が変わってしまいました


我が家ではいつも巣を作ってもカラスに襲われて
なかなかヒナが巣立つことはなかったのですが

今年は

NCM_0017-1 (300x300) 

去年から残っていた巣をせっせと補修しています。

 無題

今は外壁の補修が終わって内装工事中の様子。

そっと見守ってましょう。









美容室

三か月ぶりに美容室に行きました

こんなに放置してると髪は無残な姿
せいぜい一か月半がいいところなんだけど・・・・

ずっと担当してもらってた美容師さんが本店へ移動になって
(いつもは10年位前にできた支店に行ってます)
本店までは車で30分弱 そざい そざい そざい
往復の時間を考えるとちょっとキツイ

どうしよう・・・違うお店に行ってみる
なんて考えてたら二か月たってしまったの
知らないお店に行くのはちょっと勇気がいりますよ。

初めてのところへ行くなら
今までのお店で違う美容師さんにやってもらう
そんなことをやっと思いついて

さぁ、来週には行こうって思ったらインフルエンザ。
それから大阪行って
そしたらゴールデンウィーク

もう我慢ができないで今日になったのです。


今日初めてカットしてもらった美容師さん
結構若い大丈夫だろうか・・・・

「このくらいの長さでこんな感じで」って言ったら
「それじゃこんな風ですね~」なんて
私が思ってたことをスラスラおっしゃる。

「なんかいいかも」ちょっと安心して任せられました。
出来上がりも

これからもお願いしちゃおうかな。
どうしようって迷ってて損しちゃった気分。




緑のカーテン

ゴールデンウィークになるとホームセンターの園芸コーナーはすごい賑わい。
夏野菜の苗やエコ対策の緑のカーテン素材を求める人でいっぱいです。

我が家でもこのところの猛暑を少しでも和らげたくて
緑のカーテンしています。

去年は朝顔をメインにほんの少しゴーヤを植えました。
でも、ゴーヤの方が繁殖力が強い。

そこで今年はゴーヤをメインにしてみました。

NCM_0026 (300x225) 

NCM_0025 (300x225) 

NCM_0024 (300x225) 

微妙に葉っぱの形が違うでしょ
ゴーヤと言ってもものすごくたくさんの品種があって
違う種類の3本を選びました。

ネットに誘引して立派な緑のカーテンを目指します


それから夏野菜。

NCM_0027 (300x225) 

NCM_0028 (300x225) 
キュウリ そざい

NCM_0023 (300x225) 
トマト そざい

ゴーヤとキュウリはネットに誘引すればOK
トマトは揺れるネットじゃなくて支柱を立てようと・・・・

だけどどうしてもグラついてうまくいきません顔文字
いろいろ考えた末に思いついたのが写真の方法。

長い支柱を真ん中に立てて2本の短い支柱で挟み込みます
縦横十字になるように。

それを浮かないようにプランターの下に紐を通して固定。

これで中央の長い支柱もグラグラしなくなりました。

夏に向けての準備も万端整いました記号


ワイヤレスマウス(再)

マウスのケーブルが邪魔でワイヤレスマウスを購入したものの
なーんか反応が鈍くてちょっと不満。

なんて思ってたら落として 壊れちゃった
やっぱりだめなのかなぁ・・・。

ワイヤレスだからダメなんじゃなくて
すっごく安いマウスだったからなのか?


この間、ポイントでプリンターをもらったけど
まだちょっとポイント残ってて

ワイヤレスマウスと交換してみました。
ダメもとで

NCM_0021 (225x300) 

あの壊れたマウスよりかは性能が良さげな感じ。

使ってみたら・・・・
反応だって決して悪くない。

やっぱりワイヤレスがいけないんじゃないんだなぁ顔文字

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

