

ブランケットで

 寒い冬の朝ほど外に出たがるぴっきー
冷たいコンクリートの上でゴロンと転がるのがお気に入りの様子。こぎ

体が冷えないようにコンクリートの上にマットを敷いても
ない方へと移動してしまいます。

そのくせ部屋の中に入ってからは冷えた関節が痛むらしくて
ひぃ~ぃ・ひぃ~ぃって唸ってます。

外に出さない日はダイニングテーブルの椅子の下にもぐって拗ねてるの。

どちらにしても困ったものです。


DSCN1584 (800x600) 

ブランケットで肩を保護するものを作ってみようと思います。

DSCN1586 (800x600) 

袖を通さないことが必須条件。
お手本があるわけではなく、もちろん型紙もありません。

NHK朝の連ドラ「カーネーション」の主人公小原糸子さんみたく
印もつけずにいきなり布を裁つ勇気もなく・・・・。

それでも何とかしなきゃならないから
少し裁ってはぴっきーに当てては調整して。

やっとのことで出来上がったのは

DSCN1587 (800x600) 
写真ブレブレ顔文字

DSCN1589 (800x600) 
こっちも・・・・・顔文字

一応肩は隠れてるし、サイズもあってるみたい。
しばらくはこれで様子をみてみましょうか。






暖房

我が家のお風呂そざい 寒いんです。顔文字
天窓があって天井がとっても高いから。

そざい そもそもこの家を建てるときに 
お風呂に入りながらそざいそざいが見たいとか
窓の外に緑が見えたらいいな・・・・とか

そんな思い付きを言い出す人がいて 
住宅会社の人もそれに乗っかって・・・・・。

結局、天窓は蒸気で曇って星なんてぜんぜん見えない。
おまけにそこから冷気が下りてくる始末。
ほんと寒くてしかたがありません


自分の言ったことをすべて忘れてしまったのか
こんどは
家の風呂は寒いから浴室暖房が欲しいと。

それをつけるには風呂釜も変えなきゃいけなくて
かなりの出費ですよどーするの記号


とりあえずショウルームにでも行くことにします。
後はそれから考えよう・・・・。




爪切り

無題 (800x607)

今日も夢の中のぴっきーです。

この右手・・・あし?
最近ではほとんど浮かして歩いてるから
ここだけ爪が伸び放題。

すっごく硬くて、この爪を切るのは大変。
おまけに関節が痛いからあまり強くはできません。

元気なころは走り回ってるだけでどんどん爪が削れて
爪切りしたことなんてなかったなぁ・・・・。

今日は動物病院で爪切りお願いしました。

DSCN1581 (800x600) 

スッキリしたでしょ
それでもやっぱり夢の中・・・・・。

スッテプファザー

 昨日は探したい本があって大型書店にも立ち寄りました。

検索機を使えば簡単に見つかるはず・・・・
そう思っていたのにあるはずの場所に検索機がありません。

お店の人に聞いてみようとレジの方へ行くと
ありました レジの横に4台並んで。

さっそく書名で検索
E052-03の棚 児童書のコーナーにあるようです。

お目当てはコレ 記号
DSCN1576 (600x800) 

宮部みゆき著  ステップファザー・ステップ

年明け早々に始まるドラマの原作本。
主演はもちろん    上川隆也さんです。

宮部作品は二作目の上川さん。
前作の「火車」とはまったくタイプが違うみたい。

映画やドラマの原作をたまたま先によんでることはあっても
わざわざ読もうとは思いません。

だけど今回はなぜだかとっても気になって仕方がなかったの。

帰りのバスの中でさっそく読み始めました。そざい
児童書?なだけあって字も大きくてとっても読みやすい。
メガネなしでもOK。

泥棒稼業の男がひょんなことから双子の男の子と出会って
振り回されてしまう・・・・というお話。

読んでるうちに上川さんの声が聞こえてくるような・・・・顔文字
ドラマが始まるのがとっても楽しみ。記号  



人間ドック

 今日は人間ドックに行ってきました。

毎年受診してる名古屋のクリニックが今年の夏に新しくできたビルに移転
何もかもがピカピカそざい
それだけでもちょっと気分もよくなります。

本日の健診内容は
身長・体重・血圧・視力・聴力・眼底・眼圧・血液検査
肺機能・腹部エコー・胸部X線・骨密度・腹部X線←バリウム
 
朝8時半スタートで綺麗なクリニックになったら
健診もとってもスムーズに進んで終了したのが
なんと9時45分

こんなに早く終わったのは初めて記号

終わったらお買い物をして・・・・・と思ってたのにちょっと早すぎ。
お腹もすいてたからモーニングをして そざい そざい
デパートが開くのを待つことにしました。
自分で用意をしない朝ごはんなんて久しぶりだったからゆったりと過ごせましたよ。


おりしも今日からドラゴンズ感動をありがとうセールが始まって
デパートはところどころに人だかり。

その中に突入する気力もなくすごすごと退散です。

DSCN1575 (600x800) 

街の中はいたるところクリスマス仕様になってました。そざいそざい

帰り際にこの間からずっと食べたいって思ってたかりんとうを見つけました。
それも、東京駅で行列ができる

foodpic1792412.jpg 
      記号 記号 コレです。

ぜんぜん並ばずに買えました。
「やめられないとまらない」みたく、とってもおいしくいただきました。顔文字
また見つけたら買っちゃおぅっと。。





マウス

 ノートパソコンのタッチパットは私には使いづらいのです。
いつもは付属のマウスを使ってたんだけどそざい コード長過ぎ
電源コードと当たったりしてスムーズに動かなかったり。

ワイヤレスマウス欲しいな・・・・・前から思ってたの。

DSCN1573 (300x225)  

ふらっと入った家電量販店で「今月のお買い得品」になってたワイヤレスマウス。
ポイントカード見たらポイントいっぱい貯まってるし
ポイント使って即購入です。

想像以上に安かったからどんなもんだろう記号
何の設定もいらずUSBに挿すだけですぐに使えて顔文字
やっぱりコードがないと楽チンでした。

心なしか付属のマウスよりも反応が早いような・・・
気のせいかしら記号


陰の季節

横山秀夫原作「陰の季節」テレビ愛知

新聞の番組欄で見つけたのは三週間前。
主演は上川隆也さん。

2000年の作品とのことで
とっても若~い上川さん。

食い入るように見てしまいました。そざい

そしたら翌週、同じ曜日で同じ時間
「陰の季節2」動機

ひょっとしてシリーズで何作も見られるの

なんてウキウキそざい してたら今度は
BS TBSで 「陰の季節7」清算 こっちでもやってたの
どうやらこれがシリーズ最後の作品のようです。

テレビ愛知でもまだ続きそうだったから録画しておきました。
まだ見ていません。

そして昨日、「影の季節3」密告 
で今日、またBS TBSで「陰の季節5」事故
どうやらTBSが本家みたい。

DSCN1566 (300x225) 

DSCN1570 (300x225) 

これは今日のもの。
上川さん今とあまり変わらない雰囲気になってきてます。
でも、隣の清水宏次郎さんになんだか時代を感じます。

残り二作。
録画したのを入れると三作。
まだまだ楽しめそうです。

DSCN1556 (300x225) 

DSCN1561 (300x225) 

こちらはすっかり夢の中そざい




ゴム手袋

  手荒れの対策で
一番手っ取り早いのが水仕事の時のゴム手袋。

皮膚科の先生には
「綿の手袋をしてからゴム手袋をするのがいい」
と言われていますが

それは少々面倒くさい。顔文字

それに
ゴム手袋してるだけでも感覚が鈍ってお茶碗やらグラスやらいろいろ
落っことして割ってしまう。
困ったものです

そんな時ピッタリくるゴム手袋見つけました。
夏の暑い時期もせめてスポンジを持つ右手だけでもと
このゴム手袋してたおかげで今は手荒れもほとんどありません。

 DSCN1546 (400x300) (300x225)

酷使しすぎたせいで指先が千切れちゃいました。

それでもやっぱりこれが一番使いやすくて

DSCN1553 (400x300) (300x225) 

リピ買いしちゃいました。
今度はピンク

箱から出した時は「すごい色買っちゃったな~。失敗だったかも?」
とか思ったけど

DSCN1551 (400x300) (300x225) 

コレしてると目の前がなんだか明るくなって
いや~な後片付けも気分よくできます。
この色で正解。


ぴっきーといっしょ

ここFC2ブログに引っ越してくる前のブログ「ぴっきーといっしょ」
この頃はすっかり忘れててほとんど放置状態。

他社からFC2への引っ越しサービスがあるのはわかっていたけど
残念ながら前のはブログ人だったから対象外。
ブログ人っていろんなところで対象外だったりするんだよね。
だから引っ越してきたんだけど。

そろそろOKになってないかな・・・・とか思ってみたけど
やっぱりまだダメでした。顔文字


しかたがないからまたまた放置するのでしょう。顔文字
だけど閉鎖するのもしのびないからせめて
リンクに追加しときました。

乾燥

そざい 空気が乾燥してきているのか
指先がカサカサ・ヒリヒリ・・・・・。

これからの季節はいつも悩まされます。

本格的な冬の到来の前に少しでも対策を練らなければ 顔文字

熟睡中

  明日は立冬だというのにポカポカの陽気の一日。天気

気持ちよさそうなぴっきーで~す。

DSCN1543 (800x600) 

いつもの場所でいつものポーズで 熟睡中・・・・・だと思ってたけど 

     13206710258qdP_frt_convert_20111107221240.gif

やっぱり見つかった

記憶

昨夜遅くに・・・と言っても10時半頃だったかしら
久しぶりに長男から着信そざい
 
出た途端電話の向こうはものすごい騒音。
もしかして駅かな?

「松本から今、東京についたところ」

遅くにご苦労様ですね。
こっちはドラマ「専業主婦探偵~わたしはシャドウ」を見てたところ

そんなことは置いといて・・・・彼が聞きたかったのは
「仕事で信州大学に行ってた。あそこ前にも行ったことがあるような気がするんだけど?」

連れて行きましたよ。
一応パパさんの出身校で、彼がどーしても行きたいっていうから。

いつのことだったか・・・・記憶を辿ると
どうやら長男が小学1・2年の頃だったような。

長男はもうすぐ26歳。もう20年近くたつんだ
そんな昔のことよくぞ覚えていたものです。




ここわいん

無題 (548x474) 

2011 秋のココワイン6本セットが届きました。

ココファームのいろんなワインが入ってて一度試してみたかったんです。
でも
毎年このセットの発売日に注文しようとするといつもすでに完売

だから一番のお気に入りの足利呱呱和飲を注文
それでも充分満足です。

ところが
HP見てたら予約ができることを発見。
専用用紙でFAXするかTELでとのこと。

いつもHPから注文してるからFAX用紙なんてすでに破棄。
それでTELしてみました。
「秋のココワインセットまだ予約できますか?」って。

思いのほか簡単に予約ができて本日到着というわけです。

さっそく のぼっこ という赤ワインをいただきました。
写真の左端のものです。
とっても綺麗な色で発泡性があって軽い飲み口。
ついつい飲みすぎてしまいそうでした

のこり5本。
ゆっくり楽しんじゃいます。顔文字



カタカナで

さっきTV見てたらK-POPアイドルが次々に登場して
KARAくらいしか見分けがつかない私は
そんなにオバチャンになってしまったのかと・・・・顔文字

正直K-POP韓流ドラマも興味はありませんが
それにしても彼ら日本語が上手ですね。
確かに日本語と韓国語は発音がよく似てるけど
言葉を覚えるというのは大変なこと。
どうやっておぼえてるんでしょう。

以前、広東語を習ったとき先生から最初に
「私はカタカナでは教えないからね。それぞれの漢字の発音を覚えて」
と言われました。

その時は意味がよくわからなかったけど
漢字の発音を覚えると知らない単語もよむことができるようになりました。
きっとカタカナで覚えていたらそういう応用はできなかったかも。

そのおかげで当時はけっこう会話もできるようになっていました。
だけど英語はぜんぜん

なんで違うんだろうって考えたら
広東語は聞いた言葉をそのまま理解して広東語で答えられるけど
英語は一度日本語に置き換えて考えてから
言いたいことを英語で組み立てなおして・・・・・

中学で英語に出会ったときに始めっからカタカナで覚えたことが
やっぱり一番の原因だったんでしょう。

今となってはどうしようもありませんが・・・・・・。


プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

