

タジン鍋

時々、思い出しては登場するタジン鍋。

DSCN1263 (800x600) 

これが愛用中のもの。

直径26㎝・・・・ちょっと小さい気がしてます。



もう少し大きいといいな・・・・・・。

この間からいろんなお店で探してたんだけど

最近は電子レンジで蒸し料理~のほうが流行のようで

タジン鍋は影が薄いようです。



大きいのはあきらめて

もう一つ同じサイズでもいっか!と思ってたところ

みつけました!!

DSCN1264 (800x600) 

直径30㎝。 重い。

やっぱりおおきいと重いのは仕方ない・・・・・・ではなくて

鍋の部分が鋳物。



DSCN1266 (800x600) 

こんなに違います。

これでたっぷり蒸し物できちゃいます!



でも、もっと重くなる・・・・・。











選挙

只今選挙戦まっただ中。



国政や県政の選挙の時にはこんな端っこの小さな町に

選挙カーがやってくることはさほどありません。そざいそざいそざい



しかし

今回は町長選挙。

各陣営の選挙カーがくまなく町内を回っています。

ましてや

ご近所さんが出馬されててご自宅に選挙事務所もアリ。

普段はとっても静かなところだけれど今はとっても賑やかです。



明後日、日曜日が投票日。

立候補者は3名・・・・・じゃなくて4名。

投票に行かなくっちゃ 

どの候補者にしようかな・・・・・・。



そんなこんなで気が付けばゴールデンウィークも間近。

我が家にはあんまり関係ないけど。

それでも季節はうつりゆき・・・・・

RSCN1250 (800x600) 

ライラックが咲いていました。











お気に入り

 
近頃はぴっきーの指定席になってしまったこのソファ。

誰かが座っていると じーーーっとみつめます。

RSCN1238 (800x600)

お尻を背もたれにくっつけて寝るのがお気に入り。

でも、頭がちょっとだけはみ出てしまう・・・・・。

本人(犬)はそんなことはぜんぜん気にしません。

RSCN1236 (800x600)

いつの間にか熟睡モード。

改良品

ぴっきーの介助用ハーネス試作品1号は

いろいろな不具合が発生。

そこで、修正と更なる改良を加えて

DSCN1218 (800x600) 

出来上がりました。

ぴっきーには今のところこのスタイルが最良かと。。

DSCN1214 (800x600) 

こんなふうに引っ張られたりすると強度に多少の不安はありましたが

DSCN1217 (800x600) 

ぴっきーを空中に持ち上げて運ぶというわけでもないし。

DSCN1220 (800x600) 

少し上に引き上げるように補助します。

体が軽くなったぴっきーはまるでコマ送りのように

すごいスピードで走っちゃいます。



マジックテープで留めてあるだけだから着脱もとっても簡単。

なんて宣伝文句みたいだけど、なかなかいい出来かと。



今でははじめに購入したオリジナルはほとんど出番なしです。





夢でもし・・・

そざい 夢でもし逢えたら 素敵なことね そざい
       
 そざい あなたに逢えるまで 眠りつづけたい そざい 




ほんとうに夢の中に会いに来てくれました。



彼と私は恋人。

そしてその日は、私の兄と三人でお買い物。

もう少し見ていたいという私とそれに付き合ってくれてる兄を

彼は車の運転席の窓を開けて優しく見守ってくれている・・・・。



そんな不思議な夢。

実際のところ私は一人っ子。兄なんていません。

そして彼は・・・・・。




昨日から始まったドラマ「遺留捜査

そして番宣のために出演されたであろう「徹子の部屋」



それからいろんなことネットで検索したり

朝刊のテレビ欄に出てたドラマ宣伝の広告を切り抜いたり 

     コレ そざい  そざい  
DSCN1223 (600x800)

ステキでしょ。

とにかく目がハート状態そざい の一日でした。



そんなこんなで私の願望がいっぱい詰まった 夢

見せてくれたのかしら・・・・・。


オバチャンだって夢見るぐらいは勝手でしょ!!


石楠花

今日は選挙でしたねぇ。

投票所は長男が通ってた幼稚園です。


もう20年くらいたつのにあんまり変わってませんでした。



帰ってきたら シャクナゲ の花が咲いていました。

RSCN1202 (800x600)
 



母校

RSCN1189 (800x600) 

スーパーの駐車場で見つけた桜。そざい


今年のお花見はこれでおしまいかも。

なんてことを思ってたら友人からのお誘い。



母校の最寄駅でランチそざい して学校までのお散歩。

本日決行しました。そざい



母校へと続く道は桜並木。

毎年春にはバスの車窓から満開の桜を眺めながら登校したものです。

もう数十年前のお話。



今年の桜も今が見頃。

期待に胸膨らんで歩きだしたら・・・・・・



なんだかさみしい感じ。

桜の木はあるものの、枝がバッサリ切り落とされてます。

長い時が経つ間に桜の木も疲れてしまったのかしら?

いつかまた新しい目が吹き、美しい花を咲かせてくれることを期待しましょう。



少々残念でしたが・・・・・

訪れた母校はあの頃とほとんど変わらないたたずまい。

青春時代の思い出が一気に溢れ出してきました。



戻れるものならタイムマシンに乗ってもう一度

あの頃に戻ってみたいものです。





完成?


ぴっきーのハーネスです。

ヘルニアになった時にすぐ買ったのがコレ ↓ ↓ ↓

DSCN1193 (800x600) 

ベストみたいに着て少し持ち上げるようにして支えます。

コレのおかげでぴっきーは楽に歩けます。

そろそろ洗い替えが欲しいな・・・・・でも

高いんですよコレ。

もう一つ買うには結構な出費。


そこで、無謀にも作れないかな・・・・なんて思いついて

DSCN1191 (800x600) 

こんなの作ってみました。

DSCN1192 (800x600) 

前のものにぴっきー仕様の改良点を加えて

なんて生意気ですが。


元来大雑把な性格の私。

いつもはテキトーに布を裁って

ザ・ザーってミシンをかけて

縫い目が多少歪んでてても気にしない!



だけども今回は

ちゃんと型紙をおこして、慎重に裁断。

絶対に縫い目が外れないように丁寧に仕上げました。



まだまだ補正しなきゃいけないけれど

まずまずの出来栄えと自己満足。

費用も既製品の10分の1程度で済みました。



まあ、試作品1号ということで・・・・。

冒険

ぴっきー進入禁止のバリケード

RSCN1177 (800x600)


ぴっきーが歩くときに滑らないように

フローリングにはカーペットを敷きました。



そして、手前側はキッチン

こちらにはカーペット敷いていないから

ぴきは進入禁止



でも、右側を少し開けてあったから

この後強行突破を企てたぴっきーでした。

・・・がすぐに見つかって

バリケードの隙間は閉じられてしまいました。



大冒険もあえなく失敗に終わったのでした。



プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

