

検査

今朝、毎年恒例の狂犬病予防接種フィラリアの検査へ行きました。



まずは体重測定。

今回は15.40㎏で前回よりはほんの少し減。

ダイエットの成果が出ているのかな?

確かにウエストあたり前よりすっきりしてるかも・・・・。



次にヘルニア。

脚の反射は前回よりは少しは良し。

でも、まだ鈍いみたい。



いよいよ、狂犬病予防接種。

こちらは、いつも通りの良い子で終了。



最後にフィラリア検査のための採血。

脚の麻痺と恐怖心と緊張が入り混じって

自力では立っていられません。


看護のお姉さんが三人ががりでぴっきーを抱えてくれました。

それにしても先生手間取ってるみたい・・・・

なんて思ってたら前足にチェンジ。


いつもなら一発でOKなのに

結局今日は採血できませんでした。



ぴっきー精一杯の抵抗・・・かな?








かゆい

今朝目が覚めたとき

なんだか顔のあちこちがかゆい・・・熱い。



起きだして鏡を見たら

顔中がかぶれたみたいに赤くなってる。



なんでだか全く心当たりがありません。



皮膚科ではやっぱり

かぶれみたい・・・・でも

スギ花粉でも皮膚が赤くなることがあるって

ちょうどピークだし・・・・でも症状が強すぎるような

一週間様子を見ましょうということで

飲み薬と軟膏を処方されました。
DSCN1170 (800x584)


あ~!!! かゆい!!!

開花

ぴっきーのお世話にもちょっと余裕ができて

久しぶりに庭へ出てみました。



なんだか春っぽい空気・・・漂う芳香。

181.jpg

白い沈丁花が咲いていました。

見上げると

180.jpg

モクレンも咲いています。


春本番まであと少し・・・・。

経過

ヘルニアの診断から10日とちょっとたちました。

当初はほとんど表情を失っていたぴっきーですが

この頃は少し楽になってきたからかいろんな表情をするようになりましたよ。



ペット用の介助用品もほんとうにたくさんありますね。

ハーネスにしても

上半身を支えるものや下半身を支えるもの。

ぴっきーには前後同時に補助できるタイプを選びました。



このハーネスつけてお散歩にも行きます。

といってもほんの数メートルだけど・・・・。

182.jpg

部屋の中ではハーネスなしでトコトコ歩いてます。

突然ドスドスと音を立てて走ってみたり

ちょっと目を離したすきにソファに飛びのってたことも!



そんなことができるのも回復してきてるのかな?なんて思ったりもしますが・・・・

油断をしてはいけません!

無理をさせないように気を付けます。

診断

地震の前日突然フラフラ~っと腰が立たなくなって

椎間板ヘルニアの診断を受けました。

その日から絶対安静の生活。


発生初期の絶対安静で症状は多少改善する可能性があるかもしれないとのこと。

常に誰かが見守って絶対に立ち上がらせないように。

突然の出来事に訳が分からず不安な様子のぴっきー

大阪 032

ぴっきーは以前から右前脚に関節痛があって三本の脚で歩いています。

その姿はまるでウサギのよう。


これで腰が立たなければ自力では何もできません。



あれから一週間絶対安静が功を奏したのか

自力で立ち上がり少しよろけながら歩くことができるようになりました。



もちろん治ったわけではありません。

これから快方に向かうのかどうかはまだまだ未知数。



補助をしながら少しづつリハビリを続けていくしかありません。

でも、15.6キロの体を抱えて移動するのでは

こちらの足腰が先にやられてしまうのではないかと・・・・。



だからただ今 ぴっきーダイエット作戦 決行中。



・・・メール

関西電力に勤める知人からのメールと 友達からメールがきました。ご協力お願いします

■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!


こんなメールが届きました。

これは一見してチェーンメール。


差出人は・・・・友人でした。

彼女の人柄からして、何かしたい!という善意からだとは思います。

でも、一応丁寧(なつもりです)なお断りのメールを入れて削除しました。

大きなお世話かもしれないけど気が付いて欲しくて・・・・・。


さっき返信があって

このメールは彼女と私の共通の友人からっだたそうです。

何かしたいという気持ちから深く考えずにメールしてしまったけど

後で娘さんからチェーンメールみたいだから気を付けるよう注意されたとか。


またまた彼女のもとに別のメールが届いたけれど

今度は自分のところで止めたって!


よかったぁ!





地震

地震・津波・・・・・原発・石油コンビナートの火災

次から次へと恐ろしいことが起こっています。


被災された方たち、避難所では明かりも暖房もないとか。

さぞつらい思いをされていることでしょう。


その心情はとても計り知れません。


遠くからお見舞いを申し上げます。



この地方でもずいぶん前から大地震が予想されています。

他人事ではなくなる日がくるかもしれません。

いつものようにお気楽な話題を更新することはやめにします。



誕生日

177.jpg 

今日 3月9日は ぴっきーの誕生日。    

おめでと   

11歳になりましたよ。



生後一か月半で我が家にやってきたときは

両手の平にすっぽり収まるほど小さかったのに

今ではとっても大きなコーギーです。 



ということで、今日はスペシャルディナー。

179.jpg    

照焼き風チキンと蒸しキャベツにトマト。

ベビーリーフを添えて召し上がれ




176.jpg 

ヒヨドリにつつかれてほぼ全滅状態だった庭の花たちの見事に復活。

春はもうそこまで・・・・・。


    

春眠

お昼過ぎ頃から日差しが出てポカポカ陽気。

久しぶりに外で日向ぼっこです。

DSCN1131.jpg 

たのしいな~

RSCN1136.jpg 

DSCN1132.jpg 

近いんですけど・・・・・。

RSCN1130.jpg 

沈丁花の花が咲き始めてます。

今年は咲き始めるのがちょっと遅いような気がします。



あれっ ぴっきーはどこにいった

DSCN1138.jpg 

あんなところで・・・・

DSCN1137.jpg 

転がってるのは・・・・・


ぴっきー大丈夫?

あんまり気持ちよくって眠ってしまったみたい。こぎ




心機一転

長い間調子の悪いPCで悪戦苦闘してましたが

先週末くらいからどうしようもなく動きが悪くなってしまいました。


昨日とうとう NEW PC ゲットです。そざい

あたりまえだけど

何ともスムーズな動きに感動。



まだ使い方に慣れなくてモタモタしてますが

これからもヨロシクです。


プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

