

これなぁに?

6.15 001 
 
これってなんの葉っぱ
 
 
春に西洋朝顔・夕顔・ゴーヤ 3種類の種を植えました。
 
西洋朝顔はすぐに発芽。そざい  すくすくと育ってます。
 
それからもう一種類が発芽。これも順調です。そざい 上の写真
 
残りは発芽せず・・・・。
 
 
6.15 002 
 
こんなに大きくなるまでコレは夕顔だと思ってました。
 
ところが今日、ホームセンターで見たゴーヤの葉っぱが
とってもよく似ています。
 
別のホームセンターで夕顔の苗を見かけました。
朝顔とほとんど同じ形です。
 
 
じゃぁ、これはいったい何なのか
 
種を植えるとき後でわからなくなるといけないから
ポットに印をつけたんだけど・・・・・。

 
花が咲くまでは謎のままです。
 


ヒナ

外に干してあったぴっきー用のタオルを取り込みに外へ出ると
 
フェンスに何か引っかかってます。
 
何だろう・・・・
 
6.15 002
 
巣立ったばかりのスズメのヒナです。
 
 
ずいぶん長い間そこにいたのか大量のフンが 
 
なかなか飛び立てないみたい・・・。
 
 
6.15 001

わぁん!
 
一声でどこかへ飛び立っていきました。

ありがとう

画像の縮小がうまくいかない ・・・・って先回ボヤいたら
 
 
教えていただきました、画像縮小のフリーソフト。
 
うまくいったでしょ
 
はちこさんありがとうございます。
 

6.15 001
6.15 002
6.15 003
6.15 004

なんでだろぅ・・・

              

カメラの練習・・・・でたくさん写真撮ったのに。そざい
 
なんだかわかんないけど画像の縮小がうまくいかないんです。
 
うぅ~~~残念。

たこ焼き 名古屋風

HONGKONG+001_convert_20100614213605.jpg

香港に発つ前に関空で食べた たこ焼き。
 
朝ごはんです。
 
せっかく大阪行ったんだからやっぱり食べなきゃね~
 
 
左が私が注文したしょうゆ味。
 
右が大阪人の友人が注文したソース味。
 
 
私はとーぜんのことのようにしょうゆ味を注文したら
彼女は驚いてました。
 
初体験なんだとか・・・・。 
 
 
タコ・キャベツ・てんかす・紅しょうが
しょうゆをたら~りとたらして  ネギは絶対NG。
 
これって昔風名古屋たこ焼き
 
 
キャベツもしょうゆも邪道なのか・・・・。
 
それでも、やっぱり私にはこれが一番。
 
 

告白

     そざい     そざい     そざい

 
今日は映画 告白 を観てきました。
 
原作は一年位前に読んだんだけど映画になるって聞いたときは
あれを映画にするんだって思いました。
 
はじめはぜんぜん観る気もなかったけど
ハリウッドからリメイク依頼があるとか・・・・
 
今朝の興行ランキングで一位になってたりとか・・・・
 
それよりも、
TVで流れてる映画のCMで松たかこが どっか~ん って
言ってるのが気になっってたのが一番の理由。
 
 
クチコミでは
すっごくよかった泣けました。
 
ってのとか
 
気持ち悪い最悪。
 
とか賛否両論。
 
 
さて、どんなものか・・・。
 
 
感想は
 
原作に忠実。正直それだけ。

原作と違う とか 原作の方が良かった とか
特に思わなかったのが少々不思議でした。
 
 
でも、松たかこの不気味さは結構気に入ったかも・・・・。

山頂

HONGKONG+031_convert_20100607213835.jpg
これぞ香港100万ドルの夜景。
 
と、言いたいところですがこの日は曇っていて
きれいに撮れませんでした。
 
でも、肉眼ではとってもよく見えたんですよ。
 
 
HONGKONG+094_convert_20100607214446.jpg
シンフォニー・オブ・ライツ
 
ビクトリア・ハーバーをはさんで
毎晩20時から15分間の光のショー。
 
レーザー光線が華やかに夜空を彩っていました。
 
コレ、昔はなかったな・・・・。
 
HONGKONG+100_convert_20100607214713.jpg
毎晩やってるっていうのにこの人出。

寶馬山花園


HONGKONG+012_convert_20100604205828.jpg
    寶馬山花園
 
今回一緒に行ったみんなとはここで出会いました。
通称 ピンクのマンション
 
どんな観光地よりもはずせない場所。
到着初日に直行です。
 
HONGKONG+014_convert_20100604210113.jpg
このマンション内の公園で子供たちはよく遊んでました。 
 
なんだか地面がきれいになってる・・・。
 
懐かしくってたまんない・・・・。
 
 
HONGKONG+131_convert_20100604210726.jpg
このキンピカは 皇家太平洋酒店
宿泊したホテルです。
 
偶然ですが、前出の寶馬山花園と同じ会社の経営。

ホテルのバスルームの内装がマンションとそっくりで
とっても落ち着きました。
 
 
あらためて撮った写真を見るとブレてるのがいっぱいです。
もっと練習しなきゃ


香港

と~っても楽しかったです  香港。
 

12年ぶりの香港は

前のまんまぜんぜん変わらなかったり
あれっって思うほど変わってたり
あったはずのビルが・・・・消えてしまってたり。
 
と、いろいろでしたが
やっぱりあの喧騒となんともいえない臭いは
以前のままでした。
 

HONGKONG+033_convert_20100602223826.jpg
 
この景色と、飛び交う広東語。
帰ってきたな~っていう気分。
 
 
でも、長い間話すこともなかった広東語は
なかなか言葉になってくれません。
 
やっと搾り出してみても
今度は聞き取ることができない。
 
どーなることやら・・・・の幕開けです。
 
 
 
           === つづく ===
 
 


 
 

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

