

たこ焼き

流し台の下を整理してたら たこ焼きの鉄板が出てきました。
 
子供たちが小さい頃はよく家でたこ焼きを焼いたけど
 
いつの頃からか忘れ去られて流し台の奥のほうに・・・・。
 
 

 たこ焼き 
 
私が子供の頃食べてたのは
 
しょうゆ味で、中身はキャベツ・紅しょうが・天かすともちろんタコ。
 
外はカリッとしてて中はとろっ。
 
これがノーマル。
 
どこも大体こんな感じ。
 
 
でも、ネギ入りのお店がだんだん増えてきて
 
なんかイヤだなぁ って思っていたら 
 
たこ焼きにソースがかけられて
 
鰹節がのっかって
 
とうとうマヨネーズまで・・・・。
 
   
これじゃお好み焼き
 
 
いまではそれが主流になってるでしょ?
 
ソースじゃなくてしょうゆ味が選べるところもあるけど
 
上からしょうゆぬるんじゃカリッがなくてがっかりです。
 
 
 
せっかく鉄板がみつかったから作ってみました。
 
DSCN0156_convert_20100129185545.jpg

           そざい
 
DSCN0157_convert_20100129185635.jpg
 
           そざい
 
DSCN0159_convert_20100129185705.jpg
       できた!

 
ちょっとしょうゆが足りなくって再度挑戦。
 
さっきよりも外カリッ、中はとろっ。
 
しょうゆの加減もバッチリ
 
 
 
ぜったいソースよりしょうゆ入りのほうがおいしいと思うんだけど
 
こっちの方が不思議なのかなぁ?
 
  

はと

ちょっと遅い初詣に伊勢神宮へ行きました。
 
デジカメ買ってから初めてのおでかけ。
 

ところが、持ち慣れないせいか・・・・・
 
ついつい撮りそびれてしまいました。
 
 
 
最後に五十鈴茶屋でお茶。
 
あの赤福のお店です。
 
ここにはケーキもあってなかなかおいしいです。
 
DSCN0138_convert_20100127225827.jpg
 
窓の外に鳩がやって、やっとカメラを思い出したときの一枚。
 
鳩と五十鈴川を望む・・・・よく見えませんね五十鈴川。
 
 
DSCN0139_convert_20100127225956.jpg

今日も良い子でお留守番でした。

清蒸石斑魚

清蒸石斑魚 

これ中華料理の名前。
 
 石斑魚(はた)の姿蒸し 
 
魚は白身魚ならなんでもいいんだけど・・・・。
 
ときどきすっごく食べたくなります。
 
 
作り方は
 
皿に長ネギをひいて魚をのせる
 
その上に油を少しかけてしょうがをのせる
 
それをそのまま蒸します
 
蒸しあがったら魚だけを別の皿にだして
 
白髪ねぎを飾りしょうゆをかける(お好みの味付けでOK)
 
煙が出るくらいに熱した油を全体にまわしかける
 
 
たったこれだけ。

でも、身がパサパサになったりしてなかなかうまくいきません。
 
 
蒸すといえば・・・・タジン鍋はどうだろう
 
DSCN0133_convert_20100123223517.jpg 
(写真を撮るのを忘れたから食べ終わってから)
 
さっそくトライです。
 
タジン鍋にネギをひいて魚をのせる
 
今回はメバルです
 
しょうがをのせて少しお酒を入れる
 
蒸すこと暫し・・・・
 

なんとこれが 大正解
 

DSCN0127_convert_20100123223636.jpg

 
  
DSCN0130_convert_20100123223921.jpg
 
 

DSCN0129_convert_20100123223758.jpg
 
 
もっと研究しよう


 

 

 

削除したら・・・

近頃PCの調子がよくない。そざい
 
すぐに応答なしになる。
 
なんでかなー
 
いつからだろう 
 
 
そー言えばデジカメ買った頃くらいかも・・・・・。
 
マニュアル見ながら言われるままにソフトをインストールしたけど
 
このソフトってホントに必要 
 
使い方だってわけわかんないし。
 
 
ということで
 
思い切って削除してみました。
 
 
心なしかPCの調子もよくなったような。。そざい 
 
 
デジカメ写真の取り込みとかは問題ないのかしら そざい


DSCN0117_convert_20100118224926.jpg
 

DSCN0118_convert_20100118225051.jpg
 
ぜ~んぜん問題ないじゃん。

ほんこん

懐かしい人からの電話。
 
子供たちも大きくなったし(ほとんど成人してます)
 
久しぶりにみんなで会いたいねっ
 
香港に行こうかって話しが出てるんだけど
 
まだどーなるかわからないけど
 
もし実現するならこの話に乗る

 
 
突然降って沸いたような話ですが
 
乗るに決まってるでしょう
 
 
電話をきってから気がついた。
 
パスポートもうずいぶん前に切れてる・・・・・。
 
 
早いとこ新しいのとっとかなきゃ。

サンドランチ

今年初めて名古屋へ行きました。
 
目的の用件をさっさと済ませてお昼は
 
201001151129000_convert_20100115222324.jpg
 
PAUL のサンドランチ。
 
サンドイッチと木の実の入ったのと
 
カスタードとレーズンが入った甘いパン。
 
それとマカロニサラダと飲み物が付いて780円なり。
 
コレだけでお腹いっぱい。大満足。
 
ここのパンはとってもおいしいんですよ~。
 
クロワッサン・キッシュ・フランスパンなどなど
 
お持ち帰りにしました。
 

でも、名古屋に一軒しかないこの店の入ってるビルが
 
建て替えになるそうです。
 
駅ビルなんだけど雑踏からはちょっと離れた場所。
 
落ち着いていい感じなんだけど・・・・。
 
 
どこかへ移転して続けてくれるといいんだけど。
 
 

ごろ~ん

FSCN0080_convert_20100111143740.jpg

天気が悪いと日がな一日このポーズ。
 
FSCN0081_convert_20100111143905.jpg
 
なんか文句ある?
 
DSCN0079_convert_20100111143618.jpg
 
起きればいーんでしょ。

農園

去年鼻の手術をした病院に通う途中
 
いくつもの梨農園を発見。 直売をしてます。
 
・・・・・その辺りが梨の産地だなんてぜんぜん知りませんでした。
 
 
その一つに入ってみると
 
とっても陽気なおじさんが梨を剥いています。
 
剥いた梨を半分に切って  はい!試食  ってくれました。
 
えっ!こんなに・・・・。 でも、おいしい。
 
その後も、違う種類の梨を剥いては渡してくれます。
 
結局、梨を買う前にトータルで一個半くらいの梨を食べました。
 
  
何度かそこに買いに行きましたが毎回同じ。
 
おじさんなんという太っ腹
 
 
そこで近くのイチゴ農園を教えてもらいました。
 
イチゴ狩り・直売アリ、ということです。
 
冬になったら行ってみようと思いつつ・・・なかなか行けず。
 
やっと今日探しに行ってきました。
 
 
そしたら
 
ここでもたくさんのイチゴを試食にくださいました。
 
スーパーで買うのとぜんぜん違う味のおいしいイチゴ。
 
よくよく聞くと、
 
あの梨農園の陽気なおじさんの娘さんご夫婦が経営されてるとか。
 
道理でここも気前がいい訳です。
 
DSCN0075_convert_20100111143340.jpg  DSCN0085_convert_20100111143501.jpg
  
今日摘み取ったイチゴとイチゴ果実がゴロゴロ入ったジャムを買いました。
 
今度はイチゴ狩りもしてみたいな~!
 


タジン鍋

DSCN0064_convert_20100110215321.jpg DSCN0065_convert_20100110215626.jpg

近頃よく見かける タジン鍋
 
ヘルシーな蒸料理ができるということで試してみました。
 
本当はもっとおしゃれーなデザインのが欲しかったんだけど
 
とりあえずお試しということで・・・・・。
 
某スーパーで売っていた1,980円のもので妥協しました。
 
 
今回の具材は   

キャベツ・もやし・カボチャ・エリンギ・豚ばら肉
 
お酒と水少しをまわしかけ、ふたをして蒸すこと10分強。
 

味付けをしてなかったからポン酢でもつけてと思ったんだけど
 
野菜の甘味が引き立って、何もつけなくてもおいしく頂けました。
 
 
ヘルシーという意味では蒸篭で蒸したほうが油分が下に落ちていいのかもしれないけど
 
旨みも一緒に落ちちゃうし、肉がパサついたり。
 
 
やっぱこのタジン鍋のほうが簡単だしおいしい気がします。
 
もっといろいろトライです。

給油口が・・・・

給油口が開かない 
 
ガソリンスタンドへいつものように給油をしに行った。
 
この車は給油口のフタを軽く押すとポンって開くタイプ。
 
 
ガソリンスタンドの人が何度も押したけどぜんぜん開かない。
 
昨日から警告ランプが点灯してるし
 
どーしても給油したかったんだけど。
 
 
ディーラーへ電話したら
 
給油口を抑えたまま何度かロックを開け閉めしてみてください
 
やってみました。でもダメ。
 
 
分解して引っかってるところを外さなきゃいけない。
 
すごにディーラーへ向かいました。
 
 
時間かかるかな・・・・・・。
 
幾らくらいいるのかな?あんまりお金持ってこなかった・・・・・。
 
 
そんなこと思ってたけど
  
着いた途端に 開きましたよ。  ってナニソレ
 
 
ロックをした状態で給油口を押すとひっかっかって
 
開かなくなるんだとか。
 
 
そういえばガソリンスタンドへ行く前に
 
ロックしたままテキトーに洗車したんだった。
 
 
だけどそんなこと初めて。
 
これからは洗車するときはロック開けなきゃ
 
 
DSCN0043_convert_20100108224024.jpg
 
ぴっきーも洗われちゃいました。そざい  ふっかふか~そざい
 

今朝起きたら雪がチラホラ 

でも、今年の雪はぜんぜん積もりませんねぇ。
 

夕方のニュースで
 
今年の雪は重くて除雪がたいへんなんだって言ってました。
 
気温が高いから溶けかけて水分が混じるから重いんだそうです。
 
 
雪が大好きなぴっきー。

DSCN0037_convert_20100107224702.jpg
 
まだ雪で遊んでないゾ~

修行中

FSCN0027_convert_20100106223140.jpg

ままちゃんはデジカメ撮影の修行中。そざい
 
しょ~がないから付き合ってあげてます。  byぴっきー

デジカメ

 我が家に新しいデジカメがやってきました。そざい
 
201001051636000_convert_20100105220815.jpg

キムタクがワンコとCMしてるアレ。

撮りたい瞬間逃さない とかいうのです。
 
201001051636001_convert_20100105220840.jpg
 
10年前に買ったデジカメと比べてみるとちっちゃくって軽い。
 
 
前のは操作が面倒で、画像もケータイのほうがキレイだし
 
でいつの間にかしまい込んでしまって。
 
 
今度のは操作も簡単。
 
まだ詳しい使い方はわかってないけどとりあえず
 
DSCN0002_convert_20100105221402.jpg

どーかしら 
 
散歩にもお供しました。
 
DSCN0004_convert_20100105221201.jpg

                   どーお? 
 
DSCN0005_convert_20100105221301.jpg
                  どお?どーお?

今日届いた年賀状。
 
香港在住時一緒に過ごした仲間から。
 
長男同士が同級生ということもあって親しくしてました。
 
 
お互いその息子たちが小学校卒業と同時に帰国。
 
彼女は千葉。私はここ三重。
 
その後、十二年が過ぎようとしています。
 
 
 
年賀状には驚きのニュースが
 
その息子さんが今年結婚されるそう。
 
 
だって、大晦日に24歳になったうちの長男あっぴと同級生。
 
あっ! でも彼はもうすぐ25歳になるのか・・・・・。
 

不思議はないんだ。
 
それでも私の友人で子供の結婚っていうの初めてで
 

自分自身がそんな年齢になってきてるのかな・・・・なんて。
 
 
ちょっと感慨深いものがありますが
 
とにもかくにも
 
おめでとう
 

あけおめ

201001031558000_convert_20100103213331.jpg

あけましておめでとうございます
 
 
今年もぼちぼちと更新していきます。
どうぞヨロシクお願いします。

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

