

大晦日・誕生日

大晦日。
 
今日12月31日は只今帰省中の長男あっぴ24回目の誕生日です。
 
200912311500000_convert_20091231164423.jpg

まだまだこんなお子ちゃまに見えます・・・・。
 
外では一人前に仕事ができてるのかしら
 
あっ写真を載せたことは内緒です。。。
 


バースディケーキ久しぶりに奮発してホールで買ってしまいました。 

 200912311430000_convert_20091231165111.jpg
 
 
メッセージは? ロウソクは?
 
恥ずかしいからいらないって・・・。

 
 
 
 
 

ラストウィーク

とうとう今年最後の週に突入しました。顔文字


年賀状も出したし、
 
大掃除も一応終了。一応ですけど。
 
 
明日はお正月用の食品の買出しに行ってきます。そざいそざいそざい
 
 

 

 

しもやけ

寒~い季節になるとやってくる
 
し・も・や・け 

今朝の冷え込みで急速に進行中。
 
かゆいよ~~~!! かゆいよ~~~!!
 
 
何年か前に薬局へしもやけの薬買いに行ったら
 
最近はしもやけになる人はほとんどいないからおいてませんよ
 
なんていわれたこともありましたっけ。。
 
 
でも、なるんですよしもやけ
 
毎年必ず。
 
探したらちゃんとありました。
 
しもやけの薬。

ぴっきーです

200912151355000_convert_20091215141740.jpg

久しぶりの登場 ぴっきーです。
 
200912150948000_convert_20091215141722.jpg

気持ちよ~く寝てたのに写真を撮られてちょっとご機嫌ナナメ 
 
200912150947000_convert_20091215141659.jpg

こんな格好で苦しくないのでしょうか・・・・・。

200912150733000_convert_20091215141624.jpg
 
            バンジャ~イ 
 

 

・・・・・!!

今朝TV  をつけたら
 
上川隆也さん結婚 のニュース。
 
朝一番にはとっても衝撃的。
 
おかげですっかり目が覚めました。
 
 
お相手は19歳年下の25歳の元舞台女優なんだとか。
 
若いな~~
 
しかも4年間の交際を経て・・・・・・って・・・・・・・
 
 
・・・・・・おめでとうございます・・・・・・
 
 
 

紅葉

いいお天気で暖かかった昨日紅葉見物にいきました。

200912021046001_convert_20091203221911.jpg

宇治川です。
 
我が家からは 東名阪 → 新名神 → 京滋バイパス を経由して一時間半ほど。
 


釣り人が大勢いました。
 
川に浸かっている人も  冷たくないのかなぁ・・・・・??

200912021119000_convert_20091203221952.jpg

紅葉につられて歩き回ったから
 
今日はちょっと体が痛いです。
 
 
宇治金時ソフトクリームおいしかったな~ 

あんこと栗と茶団子とソフトクリームとてんこ盛りです。
 
 
にしん茶そばもいただきました
 

朔日餅

赤福の朔日餅(ついたちもち)をいただきました。
 
毎月の一日にその季節にあわせた餅が販売されます。
 
聞いたことはあったんだけど自分で買ったことはありません。
 
伊勢の赤福本店では一日にはこの朔日餅を求めて行列ができるんだとか。
 

そういえばこの間名古屋のデパートで
 
朔日餅の予約は予定数に達しました
 
みたいな張り紙があったっけ・・・・・
 
 
そんなに人気があるものだって事さえ知りませんでした。
 
 
そして十二月の朔日餅は 
200912011704001_convert_20091201220324.jpg  
 
雪餅

暦の上で十二月は、大雪。
雪餅は大地の雪景色を表現します。
ときびの牛皮は大地をあらわし、
その上に雪を降らせ、うす化粧をしました。

ということです。
 
200912011704000_convert_20091201220301.jpg

そして月ごとに違った伊勢千代紙で包んであるのだとか。
 

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

