

パフェ♪

200907301321000_convert_20090731100342.jpg    
  マンゴーパフェ

200907301321001_convert_20090731100427.jpg   
   もものパフェ
 
どちらも季節の完熟フルーツたっぷりのシンプルなパフェ
 
なのに・それは 初体験のおいしさ
 
 

ひっさしぶりにあった友人と

結構待つけど、すっごくおいしいパフェ 
 
に行ってきました。
 
 
そこはパスタとピザとパフェのお店  
 
朝10:40に到着すると
すでに店の前の駐車場から車が溢れています  すごっ
 
お店の入り口付近にも人・人・人。
 
きっといつもなら待とうとは思わないかも。
 
ちなみにオープンは10時。


中の待合室はすでに一杯。
 
外の木陰のベンチに座って・・・・・・
 
 
ほんとに久しぶりに会ったから、いつしか話に夢中になって 
 
気がつくとすでに12時半 顔文字 ほぼ二時間待ち。
 
やっと席に案内されました。
 
 
なんと二時間待ちは普通のことのよう
 
こんな世界があるなんて知らなかった
 
 
それでもパスタとパフェをいただきました。
 
パスタもおいしかったけど
 
パフェ が パフェ が
 
ほんとうに感激でした。
 
 
なんて楽しい一日。 
 
またどこか行こうね

 

いい子だもん

ワクチン行ってきました。 そざい
 
200907281503000_convert_20090729220632.jpg

毎年一回のワクチン。
 
診察台にのってまず体重測定。
 
今回は16.55㎏。 そざい そざい そざい 重すぎ
 
でも前回より350g減ってます。
 

それからお熱を測って
 
先生が診察している間、ずっと
 
ブルブル・ブルブル~。
 
お姉さんに支えられてじっとしています。
 
このお姉さんは実習に来ていた動物看護の学生さん。そざい
 
まだなれてない感じでぴっきーもちょっと落ち着かないようです。
 

いよいよ注射 
 
ここでいつものお姉さんにチェーンジ
 
やっと安心してぴったりお姉さんに寄り添ってました。
 
でもまだブルブル。。ブルブル。。
 
身動き一つできないぴっきーに先生も思わず苦笑。
 
 
ぐっ と我慢してワクチン終了。
 
200907281503001_convert_20090729220705.jpg

            泣かなかったもん
 
 
待望のピンクの朝顔が咲きました。
 
200907291245000_convert_20090729220729.jpg

やっぱりピンクもあったんだ


 

ハート

やっと晴れた朝 
 
ぴっきーをシャンプーして
 
デッキにでてドライヤーで乾かします。
 
200907231305000_convert_20090723213553.jpg

さっぱり・ふかふか ぴき の出来上がり。 
 
 
乾かしながら朝顔を眺めていると
 
200907231302002_convert_20090723213836.jpg

これは普通の朝顔の葉っぱ。
 
それから
 
200907231302000_convert_20090723213756.jpg
 
こんなハート型  の葉っぱもありました。
 
両方が混在しています。
 
不思議です
 

よかったね~。

今日学生時代の友人から電話がありました。そざい
 
彼女とは去年の夏、街の中で偶然バッタリ
 
というか、後ろから声をかけられて振り返ると

見覚えのある顔
 
あまりに突然のことに始めは声も出なかったくらい。
 
だって会うのは20年ぶりくらいだったから。
 
電話ではたま~に話してはいましたが・・・・。
 
 
その時、ちょっとお茶でもということで
 
つもりにつもった話をたーくさんしました。
 
 
毎日のこと、子供のこと、とりとめもないことばかりだったけど
 
唯一気がかりだったのは、
 
当時の別の友人が闘病中だということ。
 
ちょっとたいへんな病気で。
 

それ以来話す機会もなかったので
 
どうしているんだろうかって思っていました。
 
 
そしたら
 
昨日その彼女に会ったこと。
 
病気も快方に向かっていること。
 
知らない人が見たら病気の人だとはわからないくらい元気だったってこと。
 
まだまだ油断はできないけどちょっと安心ってこと。
 
 
去年会ったとき私に彼女のことを話してくれたから
 
心配してるだろうなって連絡してくれたのです。
 
 
私もあえてその闘病中の彼女には連絡しませんでした。
 
陰ながら がんばれって応援するくらい。
 
 
みんな元気にしてて当たり前・・・・みたいに思ってました。
 
でも、だんだん年を重ねてくるといろいろありますね。
 
自分だって先月入院してたんだし。
 
 
何事も前向きに立ち向かうことがとっても大切。
 
そんなこと思いました。

セミですね

梅雨明けはまだですが
 
200907191634001_convert_20090719215546.jpg

今年初登場の セミ
 
こんなに近くで見るのは久しぶりです。
 

そういえば、もう夏休みなんですね。
 
この一週間新型インフルエンザの影響で
街の中から子供たちの姿が消えてしまっていました。
 
その後の情報はまったくありませんが
子供たちの外出禁止令は解除されたのでしょう。
 
チラホラ見かけるようになりました。
 
 
200907190718000_convert_20090719215617.jpg
 
朝顔は毎日花が開くようになりました。
 
でもブルーの花ばかり・・・・・。
 
ピンクの花はいつ咲くの


朝顔咲きました

昨日朝顔の花が咲きました 
 
200907150731000_convert_20090717135049.jpg
 
正面から見ることができません。
 
デッキからは後姿だけ・・・・・それでもブルーの花が心なしか涼しげです。
 

そして今日は朝から豪雨。
 
落雷で電車が止まっていました。
 
今にも開きそうな花がいくつもあったから
どうなることかとちょっと心配。
 

でも
今日は術後の検診の日だったのでそのまま病院へ行くことに。
こちらは順調に回復してきているとのことでホッ
 
帰りにお昼ごはん。
土曜の丑の日も近いのでうな丼をいただいてから帰宅。
 
200907171337000_convert_20090717135131.jpg
 
いつの間にか雨が止んで朝顔の花が開いたようです。
1・2・3・4・5・・・・・・一度にいくつも咲いたんだ。
 
見逃したのが残念。
 

マスク

新型インフルエンザ
 
TVや新聞では報道もずいぶん下火になってきていますね。
 
そんな中、いまここから見えている
我が家の息子たちも少しだけ通った小学校  で感染者が確認されました。 

児童2名と先生1名だそうです。これは昨日の話。
まだ疑いのある症状の児童が複数いて集団感染の可能性だとか。
明日から金曜日まで休校とのことです。
 
そして今日さらに1名とお隣の小学校でも1名
感染が確認されたようです。 
 
 
あまり外へ出ることがない私ですからそれほど
感染の心配はありませんが・・・・・。
とはいうものの今年の初めには旧来のインフルエンザにかかっていたりします。 
 
そして小学校が見えるくらいに近い。
我が家のまわりは大勢の子供たちが行き来しています。
 
余談ですが
新聞には新型インフルエンザ感染の報道に
この小学校の児童数と教員数が載っていました。
 
実は私が驚いたのはインフルエンザよりもその数字のほう。
息子たちが通っていた頃と比べると3分の1くらいです。
 
少子化の波  はここにも確実にやってきていました。
 
そもそも新興住宅街だから住民の年齢層にそれほどの幅がなく
当時はたくさんいた子供たちも成長してしまったからでしょう。
 
 
話を元に戻します。
 
念のためマスク  くらいは用意しておこうと
ドラッグストアへ行くと  
 
まだまだありましたよ。マスク。

始めの頃の加熱過ぎる報道に
誰もがあわてて買いあさった頃と比べて
今はみんな少し冷静に様子を見ているのでしょうか
 
このマスク、使わずに済むことを願っています。
 

新型冷蔵庫

200907111544000.jpg

11年半使った冷蔵庫です。
 
二度修理をして
まだ完全にダメになったわけではないけど
ずいぶん弱ってきています。
 
生活のパターンも変わってき
そろそろ新しいのと換えたいと思っていました。
 

そこに エコポイント が登場。
 
壊れてしまってからでは遅いでしょ・・・・
 
だから新しいものに買い換えました。
 
 
届く前に冷蔵庫の裏側を掃除でもしておこうと・・・・
 
裏側は恐ろしいことに  なってて。
 
真ん中辺りの壁が真っ黒。。これってカビ???
 
拭いたら少しは薄くなったけど
時々は裏側掃除したほうがいいんですね。
 
当たり前だけど
ついつい放置してしまうんです。
 
イケナイ・イケナイ
 
 
そして
 
200907112112002.jpg
 
こっちが New One 今日届きました。
 
コンプレッサーが上のほうについているから
冷凍室と野菜室の容量が1.5倍っていうのです。

 
13年間に及ぶ子供たちのお弁当作りも
もうずいぶん前に終わりました。
 
それどころか息子たちはもう我が家には居ません。

 
二人だけだとそんなに手の込んだ料理もしないし。

最近ではちょっと遠くにあるお気に入りの魚屋さんや肉屋さんで
買いだめをして冷凍することが多くなりました。
 
 
だから大きな冷凍室が欲しかったの   
 
念願かなった
 
 
雰囲気がずいぶん違うから
なんだか我が家のキッチンじゃないみたいです。
 
せっかく新しい冷蔵庫。
キレイなままで使いたい・・・・・と思うのですが。
 

あさがお

そざい あさがお の 観察記録 そざい 

近頃の雨であさがおはグングン伸びています。
 
           こんな感じ そざい そざい
 
200907081556000_convert_20090708223342.jpg
 
ちっちゃなつぼみも付いてます。
 
200907081600000_convert_20090708223711.jpg

まだまだ花が咲くのは先のようですが
何色の花が咲くんでしょう。
 
はやくおおきくな~れ

ひまわり

200907071659001_convert_20090707215246.jpg

ひまわりが咲きました。
 
でも、葉っぱの色がヘンです。
 
よく見ると小さな虫がいっぱい付いてます。
 
すごい数

慌てて薬をシュッ! シュッ

明日の朝もう一度確認しなければ・・・・・。
 

わーい

200907041617000_convert_20090705133142.jpg

久しぶりに登場 ぴっきー です。
 
今朝は足の調子がよかったからちょっと遠回り。
 
こんなの見つけました。 そざい  そざい 

200907041618000_convert_20090705133409.jpg
 
        まつぼっくり

こうしてみると南国の植物みたい・・・に見えませんか 

朝稽古

200907040737000_convert_20090704130826.jpg 200907040735001_convert_20090704130806.jpg

今朝パパさんを駅まで送っていった帰りに見てきました。
 
貴乃花部屋の朝稽古 
 
相撲好きとか貴乃花ファンというわけじゃないけど
こんな機会はそんなにあるものじゃないし。
 
 
左の写真の中央。
ジャージ姿でマスクをしている人が貴乃花親方らしいんですが
 
お顔がよく見えないので隣の店の駐車場から
 
200907040741001_convert_20090704130712.jpg

やっぱり・・・・間違いないです。
 

いつもなら知ってても通り過ぎちゃってただろうけど
なんだか今日は寄ってみる気になって・・・・・正解。
なんだかちょっと得した気分 
 

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

