

あいまいに・・・

退院して一週間が過ぎました。
 
ずいぶん時間がたったような気がします。
 
今回の手術のことを記録としてここに残しておこうと
思ったけれど
 
早くも記憶があいまいになってきてしまいました。
 
それだけ回復してきているんだから良しとしましょうか?
 
事実今日は痛み止めなしで過ごせました。
 
 

術後性頬部のう胞 その2

総合病院というのはいつもやっぱり混んでいます。
 
耳鼻咽喉科の受付をしてから一時間ほど待ちました。
そのくらいですんだのは、紹介状があったからかもしれません。

診察室に入ると
先生は一通り紹介状に目を通し、まずCT検査をすることになりました。
 
ちょっと驚いたのは・・・・今時ぜんぜん不思議じゃないかもしれないけど・・・・
検査が終わって耳鼻科に戻ると、院内ランでデータがすでに送られてきていました。 


普通、副鼻腔と眼球の間には骨が存在していて
それぞれの部屋に分かれているのだそうです。
 
私の場合、長い間のう胞がその骨を圧迫していて
いつの間にか骨がなくなってしまって、薄い膜だけになってしまっていました。
 
それだけじゃなくて
のう胞がその膜ごと眼球をも圧迫して上に押し上げていたのです。
 
放置しておけば、もっとひどくなるとか
眼球が飛び出してしまう可能性もあるのだとか・・・・顔文字
 

できることなら回避したかったけれどやっぱりダメか・・・・・・。
 
その場で手術の日程が決まって
いつの間にか術前検査が始まってしまいました。顔文字

術後性頬部のう胞

高校1年の夏休みに鼻の手術をしました。そざい 左右両方とも。
慢性複合性副鼻腔炎===いわゆる蓄膿症です。 

もう30年とちょっと前の話。  

そのときお医者様から
鼻中核が曲がってるけどまだ骨が成長途中だから
来年当たりまた手術しようね  
って言われました。
 
以来、絶対に耳鼻咽喉科には行かない
って勝手に決めて・・・・・。
30年何事もなく、鼻づまりなんかはあったけど
過ごしてきました。
 
 
2年くらい前頬が痛くて、いつまでたってもその痛みはひかなくて。
なぜだかわからないけど
コレは絶対鼻が影響してる・・・ような気がして。
 
私は自分自身の禁を破り、耳鼻咽喉科の門をくぐったのです。
 
診断は
昔の手術の影響で副鼻腔に袋ができている。
そしてその袋の中に膿がたまっている。
風邪をひくたびに炎症を繰り返して、その袋は大きくなっていく。
 
というものでした。
 
じゅつごせいきょうぶのうほう という病名です。
 
炎症を抑える薬を服用することで大丈夫。そざい 
 
それから痛くなってきたら近所の耳鼻咽喉科で薬をもらって過ごしていました。
 
 
先月末、いつものように薬をもらうつもりで訪ねると
そろそろ手術をしたほうがいい。
総合病院を紹介するから。
 

えっ 手術してもまたなるかもしれないから
薬で抑えてればいいって先生言ったじゃん
 
そんなこと思ったけど、実は手術の必要性を
自分自身がよ~く感じてたんですよ。
 
だからその足で紹介してもらった総合病院に行きました。
 

ただいま

当初は9日間の予定でしたが5日間で帰れることに。
 
月曜日に戻ってきたのですが、荷物の片付けがあったり
なかなかPC そざいを開く気になれなかったりで
今日やっとの復活です顔文字
 
久しぶりに帰った我が家はなんにも変わりなく
と思ったのですが・・・・・・・
 
朝顔やヒマワリが気になって庭をみると
 
200906231614000_convert_20090624164200.jpg

随分ツルが伸びて自然にネットに絡んでいったようです。
元気な姿にホッっとして
 
後ろを振り返ると
 
200906231614001_convert_20090624164309.jpg

小さな庭を埋め尽くしているのは・・・・・カボチャ
 
なんてことでしょう私の大事なバラそざいまでも・・・・・この有様です。
 
200906231611000_convert_20090624164237.jpg

伸びてしまったものは仕方がないから
せめておいしいカボチャができることを祈るのみです。顔文字
 
でも来年からはぜったいに庭でカボチャは拒否。。
 
 
久しぶりで少々疲れました。
つづきはまた今度。

お休みします

明日からしばらくお休みします。
たぶん来週いっぱい。

PC そざい も触れそうにないので
いつもご訪問させていただいてるブログにも
伺えそうにありません。
 
戻ってきたら詳細のご報告をします。

そのときは また よろしくお願いします顔文字
 

お休み前に久々ですが

そざい あさがお の 観察記録 そざい 
 
200906171722000_convert_20090617223109.jpg
 
随分ツルが伸びてきたからあわてて誘引用のネットを張りました。
こういうネットってのナイロン製ものばかりだって思っていたけど
これは麻ひも。リサイクル品だそうです。
 
ナイロン製のものと比べると強度は弱いんだけど
その分とってもリーズナブルだったのでです。
 
というよりナチュラルな感じが気に入っています。
 
200906171724000_convert_20090617223205.jpg
 
まだツルがネットに届いてないのがほとんど。
 
200906171723000_convert_20090617223138.jpg

ママが帰ってくるまでちゃんと見守っててね

おまけの帰省?

先週金曜日の夕方のこと・・・・我が家ではすでに夜でした。
 
だって、晩御飯の片付けも済んで
お風呂に入ろうかなって思ってたんですから。
 
そざいケータイが鳴って

今、名古屋駅。これから行く。
 
・え
 
長男 あっぴ です。
 
ごはん食べたの?
 
まだ
 

仕事で数日前から名古屋に来ていることは知ってました。
 
でも、なーんにも連絡ないから
今回もそのまま東京に帰っていくものとばかり・・・・・。
 
 
すでにのんびりモードでいたからそれからがタイヘン
 
ご飯炊かなきゃ・・・冷凍庫にハンバーグがあったっけ
 
ふとんの用意もしなきゃ!
 
 
そうこうするうち
大きな荷物を引きずってあっぴが帰ってきました。
 
 
あまりにも突然の出来事にぴっきーも固まってしまいました。
 
 
年末にあわただしく帰ってきて以来でしたが元気そうな姿に一安心。
 
家に居る間もずっとパソコンそざいとにらめっこ。
難しい書類を見ながら仕事してました。
 
あれこれ話を聞いても訳のわからないことだらけ
 
それでもちゃんと働いてる様子はわかったかな?
 
いつまでも幼いって思うのは親だけなんでしょうね。
 
 
結局三泊して今日東京に帰っていきました。
あさってから今度は大阪出張だとか。
 
若さゆえの体力。  過信するなよ~ 
 
 
200906151421001_convert_20090615225238.jpg
 
思いっきりはしゃいでお疲れのぴっきーです。
 

ウグイス

来週の木曜日から私が家を空けることになりました。
たぶん9日間くらい。
 
先月末に決まってたんだけど
まだまだ先のこと・・・・・とのんびりしてて
 
自分自身の支度はとーぜんのこと
その他諸々やっておかなければいけないことがあって
このところぜんぜん更新できてません顔文字

 
気がついたらヒマワリがしおれていました。
あわてて水をあげて・・・・・何とか元気を取り戻したようです。
 
幸いアサガオは元気に育っています。
そろそろツルが出てきたから誘引の準備をしなきゃいけませんね。
 
またひとつやっておかないといけないことが増えました。
 
  
いつもぴっきーのお散歩のときウグイスが鳴いてるんだけど
今日初めてその姿を見ることができました。
 
ちょっと幸せな気分です。

植え替え

気を取り直して

そざい あさがお の 観察記録 そざい 

 
ウジャウジャ伸びてきたたくさんの芽を そざい

200906061256000_convert_20090606224216.jpg
 
大小五つのプランターに植え替え。
 
その途端に
 
200906061256001_convert_20090606224250.jpg

みんな元気が無くってへろへろ~。。
 
大丈夫かなぁ・・・・・・。
 
200906061256002_convert_20090606224321.jpg
 
ちょっと悪そうな顔してるけど
 
いたずらはしませんよ==


困ってます

困ってます。
 
このところアダルトサイトからの書き込みが
頻繁にあって・・・・・・・・・・。
 
ここに引っ越してくる前のブログもまだそのままにしてるけど
そっちにもほぼ同じような書き込みが・・・・・・・・・・。
 
考えられる可能性はつぶしてみたけど
 
とはいえ、そんなに考えられません。
 
 
どうしたらいいんでしょうか?
 
また引っ越さなきゃいけないのかな・・・・・・・・・?
 

ヨロシク

 久しぶりに

そざい あさがお の 観察記録 そざい 
 
200906011711000_convert_20090602220627.jpg

こんなに大きくなりました。
 
200906011712000_convert_20090602220707.jpg

そろそろ大きなプランターに植え替えの時期でしょうか?
 
 

ブログ村への登録を取り消しました。
これまで応援 クリック してくださってありがとうございました。 
 
このブログはこれからも続けていきます。                    そざい こぎ  
今後もよろしくお願いします。 
 

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

