

無知です

セキュリティソフトはウィルスバスター2007使ってました。月額版です。 
どれがいいかよくわからなかったし、
違うのに乗り換えてもいいようにと思って月額版にしました。 年が明けて何やかやでバタバタしてて
アップロードしますか?っていうの何度か無視してたら
今度は手動でアップロードしようとしてもぜんぜん反応しなくなちゃった。顔文字

 
それで、サイトのQ&Aをみてたらバージョンアップっていうのが目に付いて。
すぐにバージョンアップインストールする前に 
アナタのパソコン推奨の容量満たしてないけどそれでもする?
みたいなメッセージが出てきたけどそのままGO
 
ウイルスバスター2008になりました。
でも、これが重い・重い。
 
これじゃあ前のほうが良かったよ。もどそうかな~?
なんて思ったりして・・・・・。
 
そんな時テレビで
そざい サクサク軽~いセキュリティ。イライラしない~ そざい ウイルスバスター2009
 
こっちの方がいいじゃん
すぐに探して再びバージョンアップ
 
やっぱりこっちも する?って聞いてきたけどやっちゃいました。
 
うん。良くなったよ。
無知な私。なんで最初から2009にしなかったんだろう?顔文字

 
その間ずーっと隣で爆睡中
200901291515000_convert_20090129162937.jpg
 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ポチッと クリック してくださるとうれしいです こぎ   

近況報告でしょうか

今朝 そざい が鳴った。  長男 あっぴ から。 ←23歳会社員してます そざい東京在住。
 
そざい(あっぴ) 明日から名古屋。

そざい(私)   そう。

そざい       それだけ。あとおっきな仕事決まったから、あんまり部屋に帰れなくなる。
        地方が多いから。
 
そざい      そうなんだ。忙しいね。
         あっ!アナタの部屋この春で契約更新だよ。 
 
そざい      わかった。どうするか考えとく。じゃあね。
 
たったそれだけ。 
近くに来るからちょっと寄る。ということでもなさそう・・・・。
近況報告といったところでしょうか。 
 
彼が今住んでいる部屋は学生のときに借りたもの。
だからパパさんの名義です。
で、当時は家賃はこちらもち。口座からの引き落とし。
 
昨春、あっぴも就職したから自分で払いましょう。
ということで毎月こちらの口座に家賃の分の金額を振り込んできます。
 
最初は だいじょうぶかな~?なんて思ったけど、
今のところ滞りなく入金があります。まずは一安心。

=== 当然なんだけどね。===
 
親が払っている間はどうでもよかったけど、
自分の収入から払うには高いかも・・・・ましてあんまり部屋に帰れないし。
それでもう少し安い家賃の部屋への引越しも考えているようです。
 
なんでも土壇場になってドタバタ動き出すあっぴです。
さあ、どうなるでしょうか?
 
 
200901261422000_convert_20090127134536.jpg
そんなことはおかまいなくぴっきーは今日も寝ています。
この顔ちょっと怖いかも・・・・・顔文字

 
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと クリック してくださるとうれしいです こぎ

コーギーですから

200901251330000_convert_20090125162928.jpg
バンザ~イってこんなに無防備な姿で眠ってていいのでしょうか

ま~ぁ、よく太って! って言われます。

そんなに太ってる?コロコロころがってるみたいに見えるかもだけど。
獣医さんは  そんなことありませんよ  って言ってくれます。
確かにぴっきーは重いけど、大きすぎだけど、コーギーってこんな体格です。
 
お尻フリフリ歩く姿はとってもチャーミングでしょ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと クリック してくださるとうれしいです こぎ 

ナシゴレン

200901240813000_convert_20090124145716.jpg





 っ



 
 わかる?


朝から降ってた雪を そざい のカメラで撮ってみました。
思ったようにはいかない・・・・。
もっと雪がちらちら写ってて欲しかったのに 
所詮 そざい? それとも撮り方が悪いの?
 

気を取り直して・・・・ そざい お昼ごはん

200901241019000_convert_20090124153126.jpg
    ナシゴレンセット
ちょっと具の入ったナシゴレンの素とナンプラーとフライドオニオンが入ってます。
あとはご飯と卵、それと今日は冷凍庫に眠っていた蝦を入れてみました。
 
目玉焼きにえびせん、ちょっとだけサテ(焼き鳥みたいなの)をつけると
もっと本格派になるんだろうけどそれはナシってことで。
 
毎度のことですが、出来上がったらすぐに食べてしまいます。
写真はありません・・・・。

~う  さ・む・い・・・・・・こんなときに暑い国の料理なんてヘンかしら。
 
 ピ~ンポ~ン
今ご近所の方が旅行のお土産を持ってきてくださいました。
沖縄みやげのちんすこう
 
なんて羨ましい・・・・私も行きたい
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと クリック してくださるとうれしいです こぎ

カバーかけてみた

200901221542001_convert_20090122222352.jpg
10数年前に香港で買ったソファー。
色はダークグレーでどんより暗い感じ。
縫い目がほつれたり革が擦り切れて破れちゃったり
とにかくみるも無残。
 
でもあちこち探し回ってやっと気に入ったものを見つけたんだし、
けっこう高かったし。
 
なかなか買い換えようということにはならなくって・・・・。
とりあえずカバーかけてみたものの、やっぱりなんかヘン
 
それでも色が明るくなっただけ部屋の中も明るくなった気もするし、
何よりぴっきーはすっごく気に入った様子。
 
しばらく使ってみようと思うのです。
 
200901221555000_convert_20090122222416.jpg
雨の日のお散歩あとはお鼻の上が黒くなる~ そざい
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと クリック してくださるとうれしいです こぎ

試乗キャンペーンだった

200901201401000_convert_20090120215923.jpg
怖い?ぼくはくつろいでいます
 
近頃手のり・・・でなくって膝のりワンコです。
200901201404000_convert_20090120215947.jpg
 
こんなに大きな子が膝に乗って寝てます。
ちょっと不思議ですが・・・・重たいし。
 
だけど天然の湯たんぽのようですっごく暖かい。
 
 
今日は車を点検に出しました。そざい
一年に一度のオイル交換を兼ねて。
 
いつもは点検の間ディーラーで待ってるんだけど
今回は・・・・
昨年末に担当だっていうセールスの人から 
この人には会ったことないんだけど
「代車がご用意できますよ」って。
 
今日行ってみたら、最新型の真っ赤なかわいい代車が用意されてた。
その車でお買い物。
新しい車っていいな~って思ってたら返す時間。
そしたら私の車ちゃんと洗車してあって・・・・・。

やけにサービスいいな。
不況だから車もなかなか売れないからかな?
 
なんて思ってたら やっぱり
 試乗キャンペーン なんてポスターに
さっきの代車が載ってたの。
試乗の人数にノルマでもあるのかな・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと クリック してくださるとうれしいです こぎ

病みあがりだから

今朝はすっきりした目覚めでした。
調子に乗ってあれやこれやと動き回っていたら
ちょっとフラフラ~とします。
 
インフルエンザは治ってるはずだけど、
体力はなかなか元には戻らない・・・・。
 
病みあがりを口実にして、もうすこしダラダラしよっと
 


200810031525000_convert_20090119150343.jpg
この笑顔にはただただ癒されます。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと クリック してくださるとうれしいです こぎ

まさかのインフルエンザ

なんか調子悪いなぁ・・・・なんて思いながら眠りについた翌朝。
寒くて寒くて目が覚めた。ヘンいつもと絶対に違う
体温を測るると38.5度。熱があるってこと
 
ボーとしてたら30分くらいたってた。
もう一度測りなおしてみたら今度は37.8度。
ひょっとしてインフルエンザ?
 
とにかく一番近い内科へ連れて行ってもらう。
解熱鎮痛剤・鼻の薬・抗生剤・胃薬 が処方されて
「風邪ですね。熱が下がらなかったら早めにまたきてください。」

出された薬飲んで一日おとなしく寝てたら
夕方には熱も下がってきて一安心。
 
でも翌朝、38.7度に上昇
今度は診察室に入るなり、インフルエンザの検査。
コヨリみたいなのを鼻に突っ込まれて・・・・耳鼻科の診察のほうがよっぽど楽・・・・
鼻水を採取。それから待つこと数分。
 
インフルエンザです。A型ですよ。
タミフルそざい 出しますね。
 
そしたら熱も下がったけど、昨日そうしてくれたらもっと早く楽になったのに
でも、今年はタミフルそざい の効かないインフルエンザがあるらしい。
効いただけでもよしとするか

それから4日。まだ頭はボ~としてるけど少しずつ復活の兆しあり。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと クリック してくださるとうれしいです こぎ

お薬もらってきて

200806201606000_convert_20090112151021.jpg
ちわっぴっきーです。
じつはぼくには関節炎があって・・・・左の前脚。
コーギーはこんな体形だからしょうがないって
お医者さんにも言われてるんだ。

だから毎日関節の軟骨を増やすサプリを飲んでます。
っていうかご飯に混ぜられてるんだけど。
 
でもその脚をかばってたからかどうかわかんないけど
右脚も痛めてしまいました。捻挫みたいなかんじ。
こっちは痛み止め そざい  が欠かせません。
 
けっして太りすぎじゃないけど
脚のためには体重を減らしたほうがいいんだって。
でもあんまり運動もしないほうがいいって
食いしん坊のぼくにはツ・ラ・イ 
 
暖かくなったらすこしはよくなるかなぁ?
あっサプリも痛み止めもあと少ししかないから
ママちゃんともらってきてね。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと クリック してくださるとうれしいです ani090.gif

どんど焼

今日は どんど焼 でした。
 
この地域でいつからどんと焼が行われていたかわかりません。
が、私たちが再びこの地に住み始めた11年前には
すでに行われていました。

当時は運動公園と言われていたところに
重機で穴を掘ってその中で火をおこして焼いていました。
 
昨年からは集会所の多目的広場に変わり
穴を掘るのではなくて
バーベキューコンロをいくつか並べてそこで焼いています。
 
初めて見たときは「なんだか味気ないな・・・」なんて思ったけど
役に当たる人たちの手間を考えればそれも仕方がないことでしょうね。
(我が家にだって順番に役は回ってくるのだし)
 
神主さんのような人もいらしたから 
それはちゃんとした どんど焼 です。
 
最近では環境に配慮して
200901110956000_convert_20090111143656.jpg
プラスチックや樹脂でできている飾りは取り外さなければいけません。
こんなバラバラな無残な姿で火の中に投げこみました。
もちろん飾りはあとで可燃ごみとして出すことになります。
 

そして今日は 鏡開き でもあります。
200901111315000_convert_20090111145047.jpg
鏡餅に見えるこの樹脂ケースの中から小さな餅がゴロゴロ。
便利です。大きな鏡餅を割るのって結構大変だものね。
 
この餅を焼いてインスタントぜんざいに投入。
写真撮るの忘れて食べてしまいました。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと クリック してくださるとうれしいです

心機一転

突然ですが 引越しました
 
以前からここはちょっと住みにくい・・・・・って思ってたんです。
まだ新しい年は始まったばかり、やり直すなら今だ
 
新しい住所は
   http://pikichan.blog41.fc2.com/ です。

そうブログの話。
でも、これまでの記録が残っているので
ここはしばらくこのままにしておきます。
 
新しい場所でゆっくりですが始動してゆきます。
これからもどうぞよろしく
 



よろしくお願いします

ぴっきーです。よろしく

少しでも住みやすいところを求めて引っ越してきました。
実生活では引越しなんて慣れっこだけど
ここでは・・・・まだ訳がわからなくてアタフタしてます。
  
でも、新しい年も始まったし
これからは心機一転やっていこうと思います。
 
 ぴっきーともども 
  よろしくお願いします




    ブログランキング・にほんブログ村へ
   ポチッと
 クリック してくださるとうれしいです。

くつろいでます

朝からいいお天気
ガラス越しにあったかい日差しが入って
とーっても気持ちいい
 
ソファにはこんなものが・・・・



200901051256000
     ↑ ↑ ↑ これは何でしょう?
 
ほっといてお買い物に
 
それから40分。同じところに・・・・
200901051335000



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援よろしくお願いします



厄年のお祓い?

今日あっぴが
「お祓いってどうするの?」
 
「神社行ったら。なんでお祓い?」
 
「厄年だよ。本厄。昭和60年生まれ。」
 
まさかあっぴから厄年だからお祓い
なんて言葉を聞くとは夢にも思っていませんでした。
 
「そんなことするんだ
 
「初詣は行ってないけどね。靖国神社にでも行ってくるよ。」
 
日本古来の風習を重んじる・・・なんてこと
これまではぜんぜんなかっただけにほんとうに驚きました。
 
200901031350000
ぴっきーもびっくりです
 
確かに今回帰ってきたとき、言動が少し大人っぽくなったかな?
なんて思ったんだけど・・・・。
 
それも自然な成長・・・・?なんでしょうかねぇ。
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援よろしくお願いします



 



 



 



年賀

あけましておめでとうございます
 
今年は丑年・・・ひょっとしたら年女
信じられないような気もします。
ぴっきーともどもよろしくお願いします。
 
200901031351000_2
 
昨年末は息子たちがふたりとも帰ってきて
久しぶりの大人数(といっても4人ですが)に
ドタバタでした。
 
長男あっぴは大晦日に東京へ戻っていきました。
大晦日ってあっぴの誕生日。23歳になりました。
そう、あっぴも丑年です。
そして今日次男ゆっぴも埼玉へと戻っていきました。
 
また我が家は静かになりましたとさ・・・・。
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援よろしくお願いします



プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

