

レジ袋無料配布廃止

この辺りでも10月1日からレジ袋が有料になります。
買い物に行くときは忘れずにマイバックを持っていかなきゃ
 
それはいいの・・・・・
でも今までレジ袋を家の中においてあるゴミ箱の中に入れて、
夜まとめて外のゴミ箱へ。
 
これどうしよう・・・?
 
収集に出すゴミ袋は指定のもので当然いままでも有料。
家の中のもビニール袋でも買ったらいいのかな?
レジ袋は一枚5円だって。百均で買ったらもう少し安いよね。
でも環境のため、エコだって言うんならぜんぜん意味ないような気がする。
 
みんなどうしてるんだろう???
 
 
この間からgremzに参加しました。
ブログの投稿をすることで苗を育てて、その木が大きくなったらどこか植林するんだって。
サイドバーに置いてます。
 
下の子供が幼稚園のころ、植林遠足に行きました。
文字通り山に苗木を植えるの。
バスで山の麓まで行って、そこから山の中歩いて・・・・
途中、牛のウ〇チがボトボト落ちてて、ちっちゃな子供の足なんて
ズボッって埋まっちゃいそうなくらい。
あれから15年くらい経ってるから、あの時植えた木も随分と大きくなってるんだろうな。
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援よろしくお願いします






彼岸団子って・・・・

今日は 彼岸の中日 だそうです。
 
彼岸の頃になるとパパさんが「彼岸団子が食べた~い」と言い出します。
彼岸団子には砂糖が入っているものと入ってないのがあって
パパさんは砂糖が入ってない彼岸団子を網で焼いて、砂糖醤油をつけて食べます。
 
私はというと、この彼岸団子なるもの結婚して初めて知りました。
出身地はほぼ同じなのに、なぜでしょう?
 
彼岸の頃のおやつといえば、田舎のおばあちゃんが作ってくれた
おはぎや餅の中にこしあんが入ってて上に色のついた米がのっかてるもの
などなど。
だから↓ ↓ ↓ これを食べる習慣などまったくなかったのです。



200809231450000

砂糖が入っていない彼岸団子はあんまり売っていない。
今回もやっと見つけました。
 
でもやっぱり私これ食べたいとはぜんぜん思いません。
何度か食べたこともあったけど、????って感じ。
みたらしだんごや普通の餅を砂糖醤油で食べたほうがおいしいし・・・・
 
だからこの彼岸団子、私は買ってくるだけ
あとは御自分でどうぞ。
 
200809231427000
 
いつもなにか食べようとすると必ずよってくるぴっきーも
こればかりは素通りです。
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援よろしくお願いします



   





あっぴが来たゾォ

「明日仕事で名古屋だから、終わったらいくよ。」
先週木曜日の夕方、そんな連絡が長男からありました。 
なんとも3年ぶりの帰省です。
 
そして翌日。
たまたま玄関先にいたぴっきー
突然ドアが開いて入ってきた長男を見るなり
ワンワンワ~ン
 
ぴっきーにとってはあまりに突然の出来事。
いつもはこんな風に吠えるなんてことぜんぜんありませんよ。
 
 
スーツ姿で荷物をたくさん抱えて。
ホントに働いてるんだな なんて思っちゃいました。
 
でも、着替えてしまうとやっぱりいつもの あっぴ(長男) です。
 
それから日曜日の夕方までぴっきーは興奮しきり。
ほんとは脚を痛めていて歩くのもやっとだったのに
そんなこと忘れちゃったみたいです。
 
今度はいつ帰ってくるのかな?
 

 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援よろしくお願いします





そろそろ球根植えようと思ったんだけど

そろそろ秋植え球根の準備。
もう長い間庭に花を植えることがなかったから土が随分固くなってしまいました。
 
ちょっと前まで我が家の庭にはウサギのみーがいて
なんでもかんでも手当たり次第かじったり、掘り起こしたり。
花は鉢に植えて みー の届かない高いところに置いてました。
 
もう、みーはいないからせめて花でもって思って・・・・
 
まずは土を少し掘り返して腐葉土をまぜて、 
それから肥料も入れなきゃね。いざ作業開始
 
あれ?スコップはどこ??
ちっちゃいシャベルでもいいか。
 
庭の土はすごく固くて。古いちっちゃなシャベルはクニャクニャ
これじゃできない。
 
200809171417000
    ↑ ↑ ↑ ↑
すぐホームセンターへ。これだけあれば大丈夫かな?
 
でも今日の作業はここまで。
明日から雨みたいだし―もう降ってきてるし
ちゃんと球根植えられるかな~
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援よろしくお願いします





南瓜パウンドケーキ

200809141506000
ちょっと想像してたのとは違うけど・・・・
南瓜のパウンドケーキ です。
 
茹でてさいの目に切ったかぼちゃを生地に混ぜて
ペーストにしたかぼちゃを帽子みたいに上にのせる
 
つもりでした。
 
でも焼いているうちにペーストが流れて横に行ってしまった
真ん中をちょっとくぼませておかなきゃいけなかったのね。
それに
もともと甘みの強いおいしいかぼちゃだったけど
生地の甘味に負けてしまっているような気がする・・・・・
 
 
まだ温かいうちに食べてしまったから、ちょっと冷やしてから
もう一度食べてみます。 
 
おいしくなってるといいんだけど
 
200809141516000
ぴっきーです。
ぼくならどっちでもいいけどな~
 

 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援よろしくお願いします



たこ焼きはぜったいしょうゆ入り

映画「20世紀少年 第1章」を観てきました。
 
始めの同窓会のシーンではとうぜんだけど
同じ年代の人が大勢出ていて、あの人もこの人もって感じ。
 
続きも絶対に観にいきたいと思います。
 
 
終わってからお昼も随分すぎていたからお腹すいて
でも、今日は結構暑いから家に残してきたぴっきーが気になって
たこ焼き買って帰りました。 
 
結局ぴっきーは自分で涼しい場所を見つけて問題なし。
いつもとは違うところにいたけど。
 



たこ焼きといえば・・・・
私が子供の頃いろんなところで売っていたのは
タコはとーぜんだけど、キャベツ・天かす・紅しょうがと
中にしょうゆが入っていて外はカリッとしてて中はトロ~リ。
これ絶対おいしかった
 
いつの頃からか、ねぎが入ってソースがぬってあって
マヨネーズに鰹節???
「これじゃお好み焼きとおんなじジャン」みたいになって
以前のようにしょうゆ入りがなくなってしまって残念です
 
しょうゆ味とかって上にしょうゆかけてもやっぱり違うんだよね
 
どっかにないかな~。おいしいたこ焼き。
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援よろしくお願いします



頭隠して・・・・

今日は秋晴れ。過ごしやすい日です。
200809091334000
今までできるだけ日陰になる場所を探してお昼ねしてた
ぴっきーですが・・・・
今日はこんな窓辺でゴロ~ン でも、顔だけ隠れてますョ。
 
これがほんとの   頭隠して尻隠さず   です。
 
 
その間に
200809080942000
またネイルシールに挑戦。
今度はリボンにしてみました。
 
ひとりでニマニマ・ルンルンしてまーす。
こんな私ってちょっとヘンかしら・・・・?
 
 
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援してくださるととってもうれしいです。



再会・居酒屋・ブラスト・・・・

200809051433000
行ってきました《ブラスト2》
 
音楽・ダンス・バトンみんなありのパフォーマンス集団。
楽器する人・ダンスする人・・・・みんな別々だと思っていました。
 
でも、楽器を持って演奏しながら踊る
大きな金管楽器なんてそれだけでも重いのに。
 
途中の休憩のときに数人そメンバーがロビーで
パフォーマンスをしていました。
ラーメン・ツケ面・ぼくイケ面  スタッフ~!
なんて笑わせてくれたり、目の前での演奏はすごい200809051416000
ぴっきーです。よかったね~

 
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング参加してます
                 応援 していただけるとうれしいです









ネイルアート?練習

200809031000000
なんとかできました。
 
左手薬指にだけシール貼ってみました。
この指ならあんまり引っ掛けることもないかな?
 
ずんぐりした手!短い爪!
それでも本人は満足してます
 
明日は高校時代からの友人と夕方待ち合わせ。
ブラストを観に行ってきます。
 
 
 
200809031443000
ぴっきーです。
今日もおやつで釣られています。
 
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ 応援してね



ネイルアート超初級準備編

200809021428000
ぴっきーです。
今おやつを見せられて“待てっ”してます。
 
                      
 
普通に家事をしていると、マニキュア塗ってても剥がれてしまいます。
先のほうからぼろぼろ・・・・そういうものだと思ってました。 
 
でもすぐなにかに引っ掛けて爪が折れてしまうから
いつも透明のを塗っています。
前のオリンピック、アテネのときに柔道の鈴木選手だったかな?
爪が折れにくくなるように透明のマニキュア塗ってるって言ってました。
それを真似して。
 
  
なにげに百均で買ったマニキュア(色ありです)
なんとこれがグ~!でした。
3日くらい経つのにぜんぜん剥がれない。
 
そしたらもうちょっと飾ってみたくなって
200809021429000
こんなの買ってみました。暗くてよく分かんないけど・・・・ 
シールです。キラキラしてます
 
ベースを塗って、ちゃんと乾かして、シールを貼って
それからトップコートを塗るのね。
 
まずは左手(こっちのほうがひっかけにくいものね)の
どれかひとつだけ挑戦です。
 
うまくできるかな・・・・? 
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッとしてね



プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

