

すごいゲリラ雨

013

昨日からずっと大雨警報がでています。
これが俗に言うゲリラ雨
いろんなところで被害も出ていますね。
 
今朝TVをつけたら、実家の辺りに避難勧告が!
父にTELをしたら「避難勧告なんて知らなかった」って。
「でも夜中は家の前の道路が冠水していたらしい・・・」
朝には水も引いていたようで一安心です。
 
まだ警報は解除されていないから、注意しなきゃいけません。


昨夜は家が揺れるほどの雷(それほど安普請じゃないと思うんだけど・・・)が
鳴っていたので、ぴっきーも落ち着かない様子。
 
でも、もう慣れたかな?今は大丈夫そう。
 
 
上の写真みたいなレインコートは袖?が長すぎて
カットしないとぴっきーは着られません。
ちょうどいい長さに切ったつもりでも、
歩いている間に中に足が入ってしまって歩きにくそう。
コーギー用ってのも売ってるけど随分と高いし・・・・

今度からは袖のないの探さなきゃ
 
 
 
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックしてくださるととっても嬉しいです



 







 

  
 






生シエナ最高!

200808262156000

行ってきました。  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 
《佐渡裕&シエナウインドオーケストラ》
 
すごい!! さすが!!
演奏はほんとうにすばらしいかったんだけど、それ以上に
 
楽しかった楽しかった楽しかった
 
シエナの皆さんが演奏されている姿を見ているだけで
ワクワク・ウキウキ・ルンルン してきて・・・・
 
  
学生時代に戻ったような感覚・・・・
 
もう一度あの音の中に入りたい・・・・
 
もっとこのまま聴いていたい・・・・
 
うまく言葉にできません。
 
 
すばらしい演奏。楽しい演奏。
佐渡さんのトークもおもしろい。
 
 
とにかく生シエナは最高でした。
 
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ 



 



 



いよいよ明日、行ってきます。

200808241501000
     
ぴっきー です
 
200808231651000
がんばれ日本 って応援したよ。
 
北京オリンピックも今日で閉幕ですね。
いろんな涙がありました。がんばった選手たちに拍手です。
 
 
そしていよいよ明日は、待ちに待った・・・・
佐渡裕&シエナウインドオーケストラのコンサートです
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックしてね    



ぶどう直売開始

去年の夏 ぶどう の看板(ちっちゃい)に誘われて行ってみると
 
ありました 《 ぶどう農園 》 です。
 
そこは我が家のある住宅地のすぐ西側。
こーんな所にぶどう農園があったなんて、ぜんぜん知りませんでした。
 
ちょうど食べごろのぶどう(巨砲・マスカット・レッドグローブ)が
1kg単位で直売されてます。
 
 
そしてお盆を過ぎて今年も直売が開始されました。
やっぱり食べごろでとってもおいしいぶどうです。
去年同様、今年も道路脇にちっちゃな看板が立っているだけ、
この住宅地でも知らない人のほうが多いと思います。
このままにしておきましょう。
 
 
こっちは誰でも知っているけど・・・・梨農園もあります。
 
以前友達へのお土産に、そこで直売されてる梨を持っていったら
「こんなにおいしい梨、食べたの初めて」って感激してくれました。
でも
「家の近くに梨農園があるって、どんなところに住んでるの?」
って言われました。
ぶどう農園まであるって知ったら、きっと驚くでしょうね
 
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ オリンピック野球の日韓戦真っ最中ですが
                 こっちも応援してね。



メガネがまっぷたつ・・・

ポキッ!     あ~っ!!
 

パパさんのメガネのフレームが真ん中からポキンと折れてます。
メガネがないと何にもできない・・・・即行メガネ屋さんへ

前にもこんなことありました。二回目です。
記録を調べてもらうと、去年の9月におんなじように折れてました。
 
さすがに一年も経たないうちにまた折れてしまったから
メーカー保障ということで、無料で直してもらえることになりました。ラッキー
 
これは昨日の話。
メーカーからお店にフレームが届いて修理が完了したのが今日。
 
その間ほとんど何にもできない状態。
予備のメガネ早く作っとかなきゃです。
  



 ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしてくださるととってもうれしいです



バックのチャーム買ってみました

いつもはなんとなく通り過ぎていた店、アクセサリーや髪飾りなんかを売ってる。
 
なんとなく覗いてみたら・・・・・店内すべて315円
そんな店があるんだなんて感心しつつ、
 
200808191333000 200808191334000
 
こんなのふたつ買っちゃいました。
 
もともとこのバックに付いてたチャームが重くって、
はずしたばかりだったからちょーどよかったかも
 
 
200808191347000
   なんじゃこりゃ~
 
200808191348000
それな~に? おいしいの? 
   



 ブログランキング・にほんブログ村へ 何でも食べたい食いしん坊のぴっきーです
                    
応援お願いしますです



新鮮な海の幸

今日の晩御飯チキンの煮込みのつもりでした・・・。
 
買い物から帰るとガレージに吊るしてあったたまねぎから悪臭。
連日の猛暑に痛んできたようです。
 
腐って臭いがしてるものを取り除いて・・・結構たくさんありました。
 
気がついたらもう5時。
体にたまねぎの悪臭が染み付いてしまったような気がして
ぜんぜん料理をする気になれません。どーしよう
 
冷蔵庫をチェックして、オムライスでもしようかな~。200808151712000  
200808151714000 200808151713000_3
 
頂いたのはサザエ・ゆでタコ・ワカメ・アジの開き。
なんということ
 
サザエとワカメは酢の物。
タコはわさび和え。
あとはアジを焼いて・・・ほんとうに助かりました。
  
いつも新鮮な海の幸を頂きます。とってもおいしいんです。
ありがとうございます
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ 今日はいいことありました
                 こちらもよろしくお願いします。



メリハリのない毎日

世の中すっかりお盆ムードですね。
今が夏休みっていう人も多いんでしょうね。
 
スーパーの商品も心なしか少ないような気がします。
特に乳製品のコーナーはガラガラです。
この辺りだけでしょうかねぇ?
 
昔はお盆を過ぎると、暑さのピークも過ぎて少しずつ涼しくなる。
みたいなイメージがあったけど、この暑さはまだまだ続くんでしょうね。
 
夕方の天気予報で
「今この時期の日本は熱帯のバンコクなんかとほぼ同じ気候です。」
っていってました。 
以前住んでいた香港より暑い絶対日本のほうが暑い
そう感じてたけど香港は亜熱帯、やっぱり日本のほうが暑いんだ・・・。 
 
特にこの地方は毎日気温がダントツで高い。
 
 
この暑さを吹き飛ばすくらい楽しいイベントがあるといいんだけどな
 

・・・・・・今日はなんだかグダグダです・・・・・
  
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ がんばれって応援してね。



久しぶりの生中です

今日焼肉屋さんに行きました。
家で焼肉することはあったけどお店に行くのは「何年ぶり?」って感じです。
 
家で焼肉すると臭いはなかなか取れないし、
床はベトベトになるから拭かなきゃいけないし、大変なんだよね
 
その点お店に行っちゃえばぜんぜん片付けもいらないし楽チンですね
 
 
「焼肉にはやっぱビールでしょ。」
クーポンがあったから一杯はサービス、追加でもう一杯。
生中二杯飲んじゃいました。
 
信じられないかもしれないけど、私家以外で飲むのも何年ぶりやら
 
外食っていうとどうしても車で出掛けることになります。
そして我が家はなぜか私がドライバーなのです。
飲みたいのも私だけなんだけど・・・。
 
だから私はいっつも飲めないの・・・
でも、焼肉のときはどーしても飲みたい。
 
帰りは必然的にドライバー交代。
 
私自分で言うのもなんだけど、女性にしては運転うまいと思います。
女性とかどーとか言うのは嫌いだけど。
だって男性だってむちゃくちゃへたくそ多いじゃない?
 
 
話がそれちゃった
なんだっけ・・・・・ドライバー交代のことでした。
 
帰りはほろ酔いでとってもいい気分だったけどハラハラ・ドキドキ
 
なぜだかわかります?その答えは中程に。
 
 
だから我が家では私がドライバーなのです。
 
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ 夏はやっぱでしょ
                 応援してね。



ぴっきーです

200808111657000_2
          ワンワン

200808111658000

     超~アップ 
今日はご機嫌がいいですよ
 

          
 

そーいえばやりましたね北島康介
   金メダルおめでとう
 
期待を裏切らない男。超~カッコいいです
 
日本人って本番に弱いっていうか、
なかなか結果が残せないけど・・・
 
200mもがんばれ 北島 



 





 ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします



「題名」お休み

今回のオリンピックはなぜだかいつもより興味を持ってます。
 
でもね、オリンピックの特番で今日の「題名のない音楽会」お休みでした

司会が佐渡裕さんになってからというもの毎週楽しみに観てるのに
・・・とは言うもののLIVEではなくって毎回録画です
 
そうかっ! きっとオリンピック期間中はこんなことがしばしばあるんだな
 
いつまでも続くわけじゃないからしばらくは我慢ですね。
 
 
半年以上前から楽しみにしいた
《佐渡裕&シエナウインドオーケストラ》のコンサートまで
残すところ二週間強となりました。
 
いまからワクワク・ドキドキとーっても楽しみです
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング応援ありがとうございます
                 これからもよろしくお願いします



北京オリンピック開会式

昨日の北京オリンピック開会式、ほぼ最後まで観てしまいました。
 
すごく大勢の人が一糸乱れず動く様は圧巻でした。
そして何より美しい映像が繰り広げられて、感動でした
 
選手団の入場は途中ウトウトしてしまったけど
最後の聖火台への点火は炎が一気に駆け上がって驚きました。
 
久しぶりに観た開会式でしたが満足です。
 
 
で、なんとなく子供の頃に観た開会式思い出しました。
あの頃は選手団の入場はマーチが流れていて、
みんなきれいに整列して行進してましたね。
途中右手を高く上げていたような・・・
 
だんだん時がたつにつれて、リラックスして行進する国が多い中
日本だけがいつまでもカチッとした行進をしていて
なんだかな~ って思ってました。
 
今は選手が携帯で話しながらとかカメラやビデを撮影しながらとか
変わるものですね。
 
 
昨夜は久しぶりに夜更かししたから今日はとっても眠いです。
 
200808091453000 
     ↑ ↑ ↑ 
この子はぐっすり眠ったのでとってもスッキリ
 
 



ブログランキング・にほんブログ村へ ←←ブログランキング参加しています
            応援お願いします 









北京オリンピック

とうとう始まりましたね。北京オリンピック
 
ちょっと前に開会式が始まりました。
もうずっとオリンピックの開会式なんて観てなかったけど
今回は見入ってしまっています。
 
これぞ中国って感じが出てますね。
 
今日はこのまま観賞することにします。
 



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 主婦日記ブログへ 



食パンが買えない

近所のパン屋さんへ食パンを買いに・・・
この店のパンはとってもおいしいんです。
午前中は調理パン、午後から食パンが焼きあがるから
お店に着いたのは午後4時でした。
 
んんっ?シャッターが閉まってる。
あれ~、なにか張り紙が・・・
お店のご主人が病気療養中で今月は月・水・金だけ営業だって。
 
残念だけどしょうがないですね。
ちゃんと療養して早くよくなってくださいね。お大事に。
 
 
ということでちょっと離れたところにあるパン屋さんへ行くことに。
ところがこちらは食パンは午前中にできていて
そんな時間にはすでになくなっていたのでした。
 
結局食パンは買えませんでした
  
 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 主婦日記ブログへ 応援お願いします



前売りチケット

200808061911000_3



財津和夫LIVE&TALK2008
 
信じられないけど私の住んでいる町の
文化センターのホールで開催されます。
開館20周年記念行事だということ。
 
 
中学生の頃からチューリップ大好きで
コンサートにもたっくさん行きました。
当時名古屋に住んでいたので、名古屋はもちろんのこと
近隣の街にも・・・
 
でも、高校生になってチューリップ仲間もばらばらに。
そのうち彼ができたりして、チューリップからも少し遠ざかって。
 
それでもレコードはちゃんと買って聞いていました。
 
 
それから月日はどんどん流れて・・・私も結婚して子供が二人できて。
そんな時チューリップの解散コンサートの情報。場所は中野サンプラザ。
しかも旧メンバーも参加っていうし。
 
その日は私の誕生日。
絶対に行きたい って思ったの。 
都合のいいことにその頃は千葉に住んでいたし。
 
でもね、平日だったし下の子はまだ1歳にもなってなくって・・・
そんなに早く帰れないよ・・・なんてダンナに言われて
 
しばらくして、やっぱり行ってきたら なんて言われても
すでに時遅し、SOLD OUT

 

そんなこともあったっけ
 
 

去年の秋に何十年かぶりでチューリップのコンサートに行きました。
なんだか一気に時間が戻ったような・・・
でも、もう活動中止。
 
寂しいな~って思ってたときにこのニュース。
正直私は財津ファンではなくて、
ドラムの上田さんが大好き何でだか分かんないけど昔から。
でも財津さんなしではチューリップはありえないんだな。
 
今日前売りチケット朝8:15から発売。
8時前に文化センターについてたんだけど
 
200808060846000  
 
 
 
 
 
 
いきなり整理券渡されて・・・75番???
 
それでも、どうにかチケットはゲット
朝からとっても疲れました。
 



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 主婦日記ブログへ 応援よろしくお願いします





首用アイスノンは誰のもの?

200808051445000_2
 
その名のとおり 首に巻くアイスノン
今朝 めざましテレビ で紹介してました。
 
ドラッグストアで探したら・・・見つけました。
家に帰ってすぐ冷凍庫へ待つこと3時間。
 
首から頭にかけて ひえ~ として気持ちいい~
病み付きになりそうです。
 
ほかにも頭に巻くタイプや足の裏にベルトで固定できるのや
いろいろあってみーんな試してみたいな
 
でもね、ぴっきーが

何ヘンなもんつけてるんだ~
って怒ってるの・・・だ・か・ら
 
200808051654000
 
ぴっきーにつけちゃいました。
 
そーしたら、なんだか気に入っちゃったみたいで
 
200808051655000
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



返してくれそうにありません どーしよう



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 主婦日記ブログへ 応援ありがとうございます
   これからもよろしくね



ラベンダー つづき

200808042201000 













イヌ? クマ?
どっちだか分かんないけど・・・
 
我が家にはこんなのがいっぱいあります。
 
みーんなお腹にラベンダーのポプリが入ってます。
手芸好きの母が生前作ったもの。
 
私の実家にはラベンダーがたくさん植わってて
その花からポプリも作っていました。
ポプリは今もまだ残っていて家中
ラベンダーの香りがします。
 
でも、挿し芽でどんどん増えていった
ラベンダー
今ではみんななくなってしまいました。
 
 
今度は私の
ラベンダーをいっぱいにして
ポプリを作るところから始めてみたいと思っています。
 
不器用な私はそこまでしかできないかもしれないけど。
 



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 主婦日記ブログへ がんばれって応援してください



ラベンダー

200808021352001_2  











  
 
       
こぼれ種から芽を出したラベンダー
  

違う種類の花の芽に混じってて
気がつきませんでした。
  
よく陽が当たる場所にそっと移植。
  
全部で四つありましたョ。
 
この花壇が
ラベンダーでいっぱいになるの
とっても楽しみです。

 


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 主婦日記ブログへ 



セミの大合唱

今年のセミはすごい。
異常発生でもしているんでしょうか?
あっちもこっちもセミだらけ・・・
毎日大合唱が響き渡っています。200807310833000200807310834000 200808010704000         












  
         二階の窓

夏真っ盛り
子供たちが小さい頃だったら、きっと大喜びで追い掛け回したことでしょう。
しかし、今となっては静かにしてくれ~と思うばかりです。
 
 
200808021353000_2
 
そ~んなことはお構いなし。
今日も靴と一緒にお昼寝のぴっきーです。
 



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 主婦日記ブログへ



プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

