

だだ茶豆

今年もご近所の方からだだ茶豆を頂きました

最初の年 無知な私はこのだだ茶豆を
普通にただ塩茹で

灰汁が強かったのか茹でている最中に強烈な臭い


次の年は茹でたものをくださいました


いずれも口に運ぼうとすると鼻を突く臭いに
美味しく頂くことができませんでした・・・


そして今回
丁重にご辞退するべきだったのかもしれませんが

とっさに前回の記憶が呼び起せないまま頂戴しました


ここで初めて「だだ茶豆の茹で方」を検索してみると

さっと水洗いした後に塩もみをして
さやに着いている茶色い毛を落とす
その後塩茹でをして
茹であがった豆に塩を振る


もしかしたら
普通の枝豆もこういう作業をするのが正解なのか?

さっそく
念入りに塩もみしてから茹でてみました
多少臭いはきになるものの
耐え難いものではなく




きれいに茹であがりました顔文字


そして初めて美味しく頂くことができました
あ~~~~ よかった

とうもろこし

お隣さんから頂いた一足早い夏の味覚 とうもろこし
ギッシリ身が詰まっていてずっしりと重いし大きい音符

切らなきゃ鍋に入らないかも・・・ということで

早速ヘルシオ蒸しに挑戦記号
ヘルシオを買ってもう何年にもなるのにあんまり活用してませんでした顔文字

タンクに水を入れてピッピッで待つこと15分 簡単じゃん



甘さがぐ~んと引き出されててとってもいい感じに蒸し上がりました


それにしても写真がいっつもピンボケ・・・
どうしたらきれいに撮れるんだろうかと模索中です


だだちゃ豆



       記号 記号 だだちゃ豆を頂きました  もう茹でてあるの音符 

だだちゃ豆って独特の香り?があるでしょ
とくに茹でる時の臭いったら・・・食べる気がなくなってしまいす


今回は茹でてくださったからそのままいただきました顔文字 

やっぱり臭いは気になるけど
三つ・四つと食べるうちその臭いも気にならなくなって
やめられない・止まらない~

クセになりそうです









ミョウガ

梅雨が明けて暑さもどんどんうなぎのぼり記号 

ほんの少し日が陰ったときに一念発起で庭の草むしりをしました


庭中が雑草なのか花なのかわからないなか顔文字 
大量のミョウガを発見






摘み取ってさてどうしましょう・・・・

あまりの量の多さに薬味で食べるにも限度があるし



ということで甘酢付けにしてみました音符 



しっかり漬かるまではおあずけです



カルピスバター

みーつけた記号

fc2_2013-12-14_22-15-20-924.jpg 

近頃 話題の カルピスバター ハート

ちょっとお高いですが一度食べてみたくって・・・

はてさて どんなお味でしょう

プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

