

堂島ロールです

今日は朝からとっても寒い。
さっきから外ではすごい風の音がします。
明日は雪かもって予報も出てますね。
 
そんな今日。
200811191814000
      堂島ロール
先週オープンしたばかりの名古屋ミッドランドスクェアのMon chou chou。
一時間ちょっと並んでやっと買えました
 
自分でもよくこんなに待ってたな~って思うけど・・・・。
でもでも、待った甲斐があった
フワァ~っておいしいよ~
 
それにしてもこんなに待つのはもういいかな
でもまた食べたいから今度は予約します。
ミッドランドでは予約販売してないみたいだから
もうひとつのお店かな?
 
200811191813000
ちょっとだけ食べてみたぞ~!なめてみたぞ~!
おいしいぞ~!またちょーだい。
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援よろしくお願いします




今度はカボチャの肉詰め

また登場したのは◇◆◇丸ごとカボチャです。
 
 肉詰めにしてスープで煮込んでみました
200810281710000
食卓のライトの下で撮ったから色がイマイチ
 
冷凍庫にあったひき肉をカボチャに詰めて
それからどうしよう・・・・。
 
ロールキャベツみたいにしたらどうなるだろう?
あれこれ考えたけど答えが出るはずもなく
 
えーぃ!やっちゃえ~
ということでチキンスープで煮込んでみました。
ついでにいろんな野菜と鶏肉の細切れも入れてしまいました。
 
カボチャにスープがしみてて大満足の出来上がり。
 
いろんな野菜も同時に食べられて
なんだかちょっと得した気分です。
 
200810261356000
ぴっきーはスープの中の鶏肉食べましたよ
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援よろしくお願いします



 
 



カボチャグラタン

近頃カボチャがとってもおいしい
 
ちょっと小さめのカボチャを
なんとか丸ごと使ってみたくなって・・・・
 
こんなの作ってみました

200810201736000
 
カボチャのグラタン
 
まるごと電子レンジでやわらかくしたカボチャを
半分に切って種を取り除き、皮が破けないように中身をくりぬきます。
底にちっちゃな穴が開いてしまった
でも、くりぬいたものを詰め込んで何とかなりましたセーフです。
それから、ホワイトソース・マカロニ・きのこ・貝柱なんかを入れて
あっ、くりぬいたカボチャも加えます。
ホワイトソースとカボチャが混ざって、オレンジ色になりました。
粉チーズを振って、あとはオーブンで焼くだけ。
簡単カボチャグラタンの出来上がり
 
200810191620000
 
これ、たまねぎ入れてないからぴっきーも食べられます。
  



ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                応援よろしくお願いします





カレーはどれがいいかな

200810031523000
こんちわいいお天気ですよ~
 
200810031525000
すっかり秋っぽくなりました。
お外が気持ちい~ぃ 
 
そんな今日のお昼ご飯は・・・・
200810031118000
レトルトカレー
イエローチキンカレーレッドチキンカレー
両方ともタイカレー。
ジャワ風ココナッツチキンカレー肉味噌カレー(八丁味噌)
チキンばっかりかも~ぉ。
 
どれにしようかな・・・・?
 
で、レッドカレーとジャワ風ココナッツチキンカレーを半分づつ。
ココナッツカレーは予想通りの味。
レッドカレーはやっぱり辛い でも癖になりそう・・・・
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援よろしくお願いします



 



 



 



 
   



彼岸団子って・・・・

今日は 彼岸の中日 だそうです。
 
彼岸の頃になるとパパさんが「彼岸団子が食べた~い」と言い出します。
彼岸団子には砂糖が入っているものと入ってないのがあって
パパさんは砂糖が入ってない彼岸団子を網で焼いて、砂糖醤油をつけて食べます。
 
私はというと、この彼岸団子なるもの結婚して初めて知りました。
出身地はほぼ同じなのに、なぜでしょう?
 
彼岸の頃のおやつといえば、田舎のおばあちゃんが作ってくれた
おはぎや餅の中にこしあんが入ってて上に色のついた米がのっかてるもの
などなど。
だから↓ ↓ ↓ これを食べる習慣などまったくなかったのです。



200809231450000

砂糖が入っていない彼岸団子はあんまり売っていない。
今回もやっと見つけました。
 
でもやっぱり私これ食べたいとはぜんぜん思いません。
何度か食べたこともあったけど、????って感じ。
みたらしだんごや普通の餅を砂糖醤油で食べたほうがおいしいし・・・・
 
だからこの彼岸団子、私は買ってくるだけ
あとは御自分でどうぞ。
 
200809231427000
 
いつもなにか食べようとすると必ずよってくるぴっきーも
こればかりは素通りです。
 



 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加しています
                 応援よろしくお願いします



   





プロフィール

めいはん

Author:めいはん
☆ ぴっきーといっしょ ☆  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

